見出し画像

自分を「神格化」しておくことが経営者には必須である理由。

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画は こちら です。


少しでも楽に経営を続けられる
情報をお届けする経営者様向けの
「無料メール講座」もございます。


エコ経営者が増え、日本が
再び繁栄していくことを願って、
「インスタグラム」 も始めています ^^


「神格化」とは、特定の対象を
絶対的存在(=神)とみなして
崇拝するという意味なので、

自分を神格化しておくとは、
「神!」と人に崇拝される存在に
なるのではなく、不可能がない
絶対的存在であると自身を信じ抜く
ことを意味しています。


よって、全く怪しいお話では
ないものの、怪しいと思われる方にも
配慮し、疑いを払拭していきますね。



従業員だけでなく、顧客や取引先、
投資家からも注視されている経営者
にとって、「人間力を高めていく」
ことは重要な責務です。


その人間力とは ↓

「人間力」
社会を構成し運営するとともに、
自立した一人の人間として、力強く
生きていくための総合的な力。


と、内閣府の人間力戦略研究所に
よって明確に定義されていて、

1.知的能力:基礎学力・専門的知識
       論理的思考力・創造力
2.対人関係力:コミュニケーション力
        リーダーシップ・公共心
        模範意識・相互啓発力
3.自己制御力:意欲・忍耐力
        自己受容・自己実現力

人間力戦略研究会報告書より


これら3つの要素から構成されています。


この中にある自己受容・自己実現力
についての内容説明がこちらで ↓

自分をありのまま直視して受け容れたり、
成功モデルや理想像、10年後の自分を
思い描いて踏み出したり、自分の可能性
を探し、広げ、生かしていくことで、
自己実現に向けて努力できる。

人間力戦略研究会報告書より


不可能がない存在だと自身を
信じ抜くことができるほど、
(=自分を神格化する)
自己実現 → 自己超越に向かうので、


以前、こちらでお伝えした ↓

自己効力感=自分を神格化する」


とも言えるのです。


いかがでしょう?
怪しさが払拭されると嬉しい^^



では、具体的にどう在れば
「自分を神格化した状態」
をキープできるのかについて、
詳しく説明していきます。


ここから先は

1,212字 / 1画像

¥ 400

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。