見出し画像

自分と完全に和解するには ①

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


自分1人で心のメンテナンスができる
無料メール講座をご用意しています ↓




私は大学を卒業後、
総合病院の薬剤部に就職しまして。

そこはとても忙しい病院で、
時間に追われ、間違えば命に係わる
緊張した環境の毎日で、
患者さん・医師・看護師はもちろん
先輩・同僚・後輩にまで、いい人を
演じながら働いた10年間でした。

若くて無理ができたのもあり、
自分を犠牲にしまくった結果、
体重は38kgまで減り、生理が止まり、
十二指腸潰瘍を患い、
退職することとなりまして。


いわゆる

「燃え尽き症候群」 

です。



その頃は、

「自分さえ我慢すればうまくいく」

という信念が自分の当たり前で、
我慢という名の自己虐待とも気づかず
無意識に自分と戦い続け、
いつも力が入って緊張状態が続き、
リラックスが全然できていなかった。

今から思うと、おそらく
自律神経失調症だったのでしょう。


こういった自分との全面戦争から、
どういう順序で完全なる和解へと
歩んでいくのか。


人体実験によるその軌跡から、
生まれた多くの講座を思い出しつつ、
過程における大事なポイントを、
お伝えしていきますね。
(講座ネタバレあり)


シリーズ化になりますが、
良かったらお付き合いください。



全面戦争から抜け出すポイントは
2つあって。

ここから先は

873字 / 2画像

¥ 250

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。