見出し画像

【経験談】私が初入賞するまで…

こんにちは!NORIKAです🐒

さてさて、ちょいと更新が遅くなってしまいましたが、今回は私がはじめて入賞した時のこととそれまでのことをちょこっと書こうかなと思います🙋‍♀️(ボイトレのことやら色々🤭)
ちょいと長くなることが予想されますが、ぜひお付き合いいただけますと嬉しいです🥰

今年の8月、私は日本大衆音楽祭という大きい大会ではじめて県大会入賞を果たしました。私が歌に出会って入賞を勝ち取るまでに歩んだ道を簡易的ですが、記します。
-歌をはじめたのが高校1年生の頃。(合唱からでしたが…)
-歌を仕事をすることを頭に置き始めたのが高校2年生の頃。(この頃DAMのカラオケ採点を始めました)
-カラオケ採点で100点を目指し始め、地元の採点で評価されるカラオケ大会に出場し始めたのが高校3年生の冬頃。(多分12月とか)
-カラオケ採点で100点獲得をし、採点ではなく人に評価される歌を歌うと決めたのが高校卒業後。
-ボイトレを始めたのが2019年頃。(色々な出会いがあり、私は関西住みですが、オンラインで東京の個人で教室を立ち上げている方に習っていました。”今は違う先生です”)
-その約1ヶ月後、審査員のいる歌の大会に初出場。(結果:大惨敗)ここで歌を本気でやるとある程度の決心がつきました。

それからボイトレを受けつつ、いろんな大会に出場してきました。その後の戦績等はまとめて書きます。
・2019年11月 採点+審査員票の大会 (【採点】94.809点+【審査員票】20点中16.4点)
・2020年3月 【地元TV出演】採点+審査員票の大会(結果詳細記録なし)
〜〜コロナ禍によりライバー活動開始〜〜
・2021年8月 日本大衆音楽祭 岡山県大会 敢闘賞🏆

大会を積むごとにだんだん歌への本気度が増していきました。そして、歌を仕事にしていこう。私の声を歌を届けたい!という覚悟・想いが固くなっていきました。(今も固くなりつつあります🙋‍♀️)

歌をはじめて合唱から数えると約5年。ボイトレをはじめてから約2年。やっと人から評価されるようになってきました。自分の体感的には、すごく長かったなぁと感じます😅

ボイトレの先生を今年の2月に変え、そこから劇的に変化できた気がします。(単純にレッスンの日を月2〜3回程度で確保することができ、仕事で関東に行く機会があったので、オンラインだけではなく対面でのレッスンを受けれたというところも大きかった気がします。)今回入賞という結果を残せたのもこれらのおかげだなと感じるし、先生も親身になって相談に乗ってくれたり、私の歌いたい表現の仕方に向かって導いていってくれたので、とても心強く、安心して大会に臨めました。先生との相性って大事だなととても感じました。

そんなこんなで大会で初入賞を飾ることができたわけですが、周りの出会った人の影響や環境も大きかったなぁと感じます。今置かれている環境に感謝しながら、様々なことに挑戦していきたいです!!

以上、NORIKAでした!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?