見出し画像

同窓会創立記念イベントのグッズ ディレクション・デザイン制作

2023年秋に行われた、累計2,000人を超える関係者が集まった母校の同窓会イベント。

全体デザインを務めた中で、特に心躍る仕事だったひとつ。オリジナルでデザインしたグッズを紹介します。

デザインのラインナップは、今回のイベントのキービジュアル。

そして学生のミニチュアたちや校章をモチーフにデザインしたこのイベント用に特別ロゴ。そして卒業生ならピンとくるであろう、校門にそびえたつ銅像、飛翔像をデザインに起こしました。

当時、友達と飛翔像の前で同じポーズをして撮った写真が残っています。エモいです。

一人でデザインを考え悩んで制作した後、世代は違えど同じく3年間この高校に通った、イベント運営メンバーに見せた時の盛り上がりは今でも興奮します(笑)

「これはやばい!!!」「絶対欲しい!!」という言葉が飛び交い、卒業生同士ならではの楽しい会話が始まり、そこから生まれた新しいデザインもありました。

グッズのデザインには、こういった関係者とのディスカッションが大切ですね。

全員一致で決まったのは、今回の50周年記念だけで終わらず長く愛用してもらえるデザインにしよう!ということ。そのため50の文字やキービジュアル以外にも、たくさんのデザインを起こしました。


ラインナップ

まずは、売れることを見越し「在庫を抱えてイベント当日も販売しよう!」と決め制作したアイテム。

・Tシャツ2種
現役の頃、毎日のように着ていた体操着を模したデザインと、所北生の放課後をイメージしたミニチュアたちのデザイン。

・エコバック1種
どこでも使えるようシンプルな所北生デザインを採用しました。実際、こちらはイベント当日、大人気で完売しました。

・缶バッジ4種
悩みに悩み、校章にミニチュアたちをあしらった特別ロゴ・キービジュアル・飛翔像の横顔・ミニチュア総柄の4種類を作成しました。

個人的には飛翔像のデザインが気に入ってますが、人気だったのはどの世代にもわかりやすく記念になりやすい校章デザインでした。

・シール1種
制作したグラフィックすべてをつめこんだミニシールと、ステッカー。

・タオル2種
当日は野球部の現役とOBチームの記念試合があり、ブラバンやチア部の応援合戦なども再現されるという胸熱イベントがありました。

当時の野球応援で使われていたタオルがオレンジだったので、その記念試合でも使ってもらえるよう、オレンジをキーカラーにマフラータオルをデザインしました。

そして、個人的にとても気に入っている所北生の総柄デザイン。どの世代も置いていかない・いつでも使える廃れないデザインになったのではないかと思っています…^^「かわいい!」と来場者にも人気でした。

2023年の文化祭にて。娘用のTシャツはデザイナー特権で作らせてもらいました。
どのグッズも満足の仕上がりです!

当日販売ブースに貼り出したグッズ一覧も、フェスイベントをイメージしてデザイン。

こんなに色々なアイテムをデザインさせてもらうこともそうそうありません。とっても素敵な機会をもらえて嬉しく思います。

イベントのグッズデザイン、モチーフのアイディア出し・グラフィックデザインから承ります!

また、今回紹介した在庫を持ったグッズ以外にも、受注販売ができる「SUZURI」でのアイテム制作も担当しました。そちらはまた投稿します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?