見出し画像

体調不良の効用

こんにちは、のりひろです。


さてあなたは、伝説の整体師 野口晴哉が書いた「風邪の効用」という本をご存知でしょうか?


風邪の概念が根本から書き換わる本で

簡単に内容を紹介すると「時には、風邪をひくのも大切なこと!」となります。


興味がある方は読んでみてくださいませ。

面白いですよ!!


__________________

うつは人生の転機


実は、風邪に限らず、体調不良には大事な意味があるんですね。


多くの人は「体調不良 = 悪」という思い込みを持っていますが、そうとも言い切れないんです。


例えば、私が過去に苦しんだ「うつ」。

世界が真っ暗になるし、身体は動かせないし、人に会いたくないし、何も良い事なんてありませんでした。


けれども、私の『人生の転機』になりました。


強制的に身体と心にストップをかけられ、何もできなくなり、これまでの生き方を考えるように。

それは苦しい時間ではありましたが、「あぁ、こうしちゃいられない。今までの生き方を捨てて、新しく生き直そう!!」と思える日が来たのです。


_____________________

うつが無い人生


もし、「うつ」にならなかったら?

自分が我慢すればいい
皆に認めてほしい
嫌われないようにしよう

などと考えて、かなり生きにくい状態が続いたでしょう。

今とは比べ物にならない程、死んだような目をしていたかもしれません。


________________

うつの働き


そう考えると、うつがきっかけで生き方をシフトできたのですから、うつにも意味があったのです。


いえいえ、今となっては、むしろ有り難ささえ感じています。


あの時は、かなり無理した生き方をしていたので

「おいおい、そのまま生きるつもり? 今のままでは相当苦しい人生になるから、強制ストップかけてあげよう」

と、「うつ」が働いて、メッセージを送ってくれたように思えるのです。


当時は有り難いなんて1ミリも思えませんでしたが、こんな風にうつからのメッセージのおかげで、今の私がいます。


________________

体調不良の効用


そして、これは他の「体調不良」でも言えることです。


もちろん体調不良も様々なので、全てがそうとは言えません。


ただ、体調不良には大切なメッセージがあると思いますし

そのメッセージを感じ取ることが重要なのです。


例えば……

「そのままはきついんと違う?」

「その生活習慣見直したら?」

「いつも完璧にしようとするの止めたら?」

「いつまで自分を犠牲にしているの?」

「そんなに自分を守ってどうするの?」

「自分一人で頑張り過ぎじゃない?」


みたいなメッセージが含まれており、

私たちの生き方や考え方を見直すように働いてくれるのです。


体調不良にどういうメッセージが含まれているかは、それぞれ違うのですが

「感じよう、理解しよう」とする事が肝要ですね!!


___________________

メッセージを感じよう


ここまでをまとめると、

《体調不良は何かのメッセージを発しているかも?》と感じてみることが大事なのですね。


もちろん全ての体調不良がそうだと言うつもりはありません。

メッセージが無いケースもあるでしょう。


けれども、何かメッセージを感じ取ろうとしても損はしませんし、気が付けることもあるはずですよ!

その感じとったメッセージは、一生を左右するほど大事なものだったりするのです。


_________________

お知らせ


ここまで読んでくれた人へのお知らせです。


さらに興味深く、読むだけで学びが満載のメルマガを配信しています。

健康、身体、整体、占星術、栄養、考え方、学び方など、他ではなかなか聞けない話をたくさん書いています。


読者はどんどん増えていて、喜びの感想も多く届いています。

このnoteをここまで読めた方とは、きっと相性が良いはずです!

「一度メルマガを読んでみたい!」という人は以下のリンクから、今すぐ登録をどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?