見出し画像

なかなか止められない「悪い習慣」をスパッと止める3ステップ

こんにちは、のりひろです。


あなたはこんな悩みはありませんか?


ついYouTubeやSNSを見てしまう。
いつの間にかお菓子を食べてしまう。
疲れていてシャワーだけで済ませてしまう。
運動せず、家でダラダラしてしまう。
さっと起きず二度寝をしてしまう。
つい余計な事を言ってしまう。
家に帰ったらテレビを付けてしまう。
ついイライラしてしまう。
面倒くさい事を先延ばししてしまう。


これらは止めた方が良いのは分かっているけど

止められなくて困っている人も多いかと思います。


「知識が足りない」のではなく

知っているけど【悪い習慣を止められない】んです。


これらの悪い習慣は、健康や人生の足を引っ張りますから、どうにかして止めていきたいですよね!


そこで今回は「止めたい習慣があるけど、なかなか止められない」人に向けて

『どのようにすれば、悪い習慣を止められるのか?』を詳しく解説します!!


_________________

わたしの止められない習慣


実は私にも「止められない悪い習慣」がありまして、つい二度寝をしてしまうのです。

毎日ではありませんが、時々二度寝をしてしまうんですよね……。


二度寝をすると、逆に疲れるし、時間がもったいないと分かってはいるのですけれど、なかなか止められずにいます。


それで、わたしと同じように二度寝をしてしまう方もいれば

他の悪い習慣をお持ちの方もいるかもしれませんが

いずれにしても良いことはないので、サッサと止めたいですよね。


ただし、悪い習慣を断ち切るのは、意志や決意では難しいのです。


「止めよう!!」と思っていても、止められないから苦労している方も多いのではないでしょうか。


悪い習慣を止めるのは、意志や決意に頼るのではなく

人間の性質を理解した上で、適切な手順を踏むことが大事ですよ!!


____________________

悪い習慣をスパッと止める3ステップ


実際、私もこの3ステップで悪い習慣を止めてきたので

二度寝もこれを機に止めていきたいと思います笑。


________

① 気が付く


まず大事なのは《悪い習慣に気が付くこと》です。


結構多いのは、無意識のうちに悪い習慣をやっちゃっているケースで

そもそも気が付いていないので、自動的に繰り返してしまうんですね。


だから、まずは「気が付くこと」がスタートですよ!!


_________

② 正の感情を使う


次のステップは《正の感情を使う》ことです。


悪い習慣を止めようとするのではなく

楽しい事、嬉しい事、喜ぶ事を見つけるのです。


例えば、二度寝するよりサッサと起きて、朝日を浴びるとか、外の風を感じるとかした方が身体は心地良く喜びますよね。


人は「正の感情」を感じる事であれば、やる気が起こるものですから

「正の感情」を使って、悪い習慣を上書きしていくのです!!


これはかなり効果的な秘訣なので、ぜひ試してもらいたいです。

_________

③ 人に宣言する


最後のステップとしては《人に宣言する》です。


わたしで言えば、noteで二度寝をしている事、二度寝を止めようとしている事を宣言してしまったので、もう止めざるを得ません笑。


ここまでnoteで言っているのに、ダラダラと二度寝を続けるわけにはいきませんから。


こんな風に「人に宣言する」ことの威力はすさまじいです。


人の意志は弱いものですが、周りの人に宣言することで「もうやらざるを得ないよね!!」となるのです。

周りの目が気になる人ほど、有効な手法ですよ。


___________________

まとめ


では、今回の話を簡単にまとめると


悪い習慣は健康や人生の足を引っ張る

悪い習慣は知識や意志では止められない


人間の性質を理解した3ステップで、悪い習慣は止められる

① 気が付く
② 正の感情を使う
③ 人に宣言する


という事でしたね。


もし周りに宣言する人がいないのであれば、私にコメントやDMを送ってもらってもOKです!

ぜひ今回の内容を参考にして、悪い習慣を止めてもらえたらと思います。


_________________

悪い習慣を止める、もう1つの方法


ここまでの内容だけでも、かなり強力ですが、もう1つ悪い習慣を止める方法を紹介します。


それは「良い環境」に身を置く事です。

本当は、直接、良い環境に行った方が良いのですが、今だとオンラインで「良い環境」と繋がることが可能です。


おススメは、わたしが定期配信している「メルマガ」という「良い環境」と繋がっておくことです。

週に1~4通程度のメルマガが届くので、常に良い情報に触れ、良い意識をキープできますよ。

メルマガの内容を読んで、実践するだけで、健康、仕事、人生に良い影響が出てくるはずです!!


登録は無料で

以下のリンクから簡単に登録ができます。

少しでも気になる方は、今すぐ登録をどうぞ!


では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?