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カスタマーパスにおけるインサイドセールスの役割
日々是ベストプラクティス、noriharaです。
今日は、カスタマーパスにおけるインサイドセールスの位置づけと題して、インサイドセールスに期待される役割を書いてみる。本稿では、インサイドセールスの役割として、「インバウンドリードへのマーケットレスポンス」の役割と「アウトバウンドでのリードジェネレーション」の役割の双方を念頭に置いている。
【目次】
・カスタマーパスとは
・インサイドセールスの役
営業の類型とBtoB Salesの立ち位置
人生万事塞翁が馬、noriharaです。
高広先生の下記の記事を引用しつつ、BtoB Salesにおける類型の全体像を明らかにしておきたい。
上記の分類のうち、1. Order Takersについては、顧客側が主体であり、Sales側が受け身であるため、Enterpriseを念頭に置いたBtoB Salesでは該当しない。SaaSのBtoB SalesでもSMBをターゲットとしている場合には、
BtoB Sales事始め
「己を知り敵を知れば百戦危うからず」でおなじみのnoriharaです。
ホリゾンタルSaaSのスタートアップでBtoB Salesに従事しています。
本記事では、BtoB Saleにおいて考えていることを備忘録的に書きつけておきます。(適宜更新します)
1.Salesとしての考え方。お仕事の大前提、あるいは世の中の常識との乖離
・BtoB Salesは売り込む仕事ではなく、顧客の顧客の幸せのた