がんばるな!シンママ③

シングルマザーを応援しています。

とにかく不安な事は経済的な事が一番。

シングルマザーのことを、ほんの少しだけ知っている人に
「結構シングルマザーも手当てがあるでしょ」的なことを言われたりする。

大いに心外です!

シングルマザーだけでなく児童手当は中学校卒業までで子ども1人あたり1〜1.5万円。

子どもがいる世帯はもらっているのでシングルマザーだけではありません。

シングルマザーだと児童扶養手当てが高校卒業までもらえますが、年収が増えると手当てがもらえなかったりすることもあります。

一生懸命働いてて収入を上げたら手当ては減るとい関係。

それでも、知ったかぶりする人は
「結構もらってるでしょ!」になるわけ。

これには頭にくるものの否定するのも面倒な事はわかる。

こんなストレスがシンママにはたくさんあるから、ストレス解消の方法を覚えた方がいい。
ちいさいやっと大きなやつ。

たまには子どもを預けて遊びに行けばいい!
もちろん子どもの食事も忘れて遊んじゃダメですよ!

ママだって気を抜くことがあっていいんです!そんなママでも子どもたちは応援していますから。

「こんな風になったのも私のせい」なんて絶対に思わないで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?