見出し画像

ナガノシードルキャンペーン 〜スイーツとの新たな出会い〜

銀座NAGANOで行われたキックオフイベントは
【9種類のナガノシードル × スイーツのペアリング🍎🥂】

🥂ナガノシードルキャンペーン🍰
〜スイーツとの新たな出会い〜

シードルアンバサダーとしては、チェックせねば!と行ってきましたよ♪


🍎🥂🍏 🍎🥂🍏 🍎🥂🍏 🍎🥂🍏 🍎🥂🍏
ナガノシードルとは
「長野県産のりんごを使い
長野県内の醸造所で作られたお酒」

🍎🥂🍏 🍎🥂🍏 🍎🥂🍏 🍎🥂🍏 🍎🥂🍏


長野はりんご生産量が2位
実は1942年からの長い歴史があるナガノシードル

県内では80軒を超えるワイナリー・サイダリー・酒蔵・りんご農家が
甘口から辛口まで個性豊かなオリジナルシードルを造っています。

現在は35種類のシードルがあるそう


🍏


シードルって
味わいは、辛口からほのかに甘口から極甘口
ワイン寄り、ビール寄り、ちょっとリンゴジュース寄りなど

発泡感もしっかりしたものから、穏やかなもの、全くないものまで

見た目の色やにごり感

アルコール度数も軽いものからしっかりしたもの

使われるリンゴの種類や色も、単品種からブレンドまで🍎🍏

最近は木樽熟成やホップを入れたものや、他のフルーツを入れたものも人気!

とっても幅広く親しみやすいお酒です。


🍏


今回は「タカノフルーツパーラー新宿本店」のスイーツやフルーツとナガノシードルを合わせる会でした!

この可愛さ🍎

会場は女子だらけで盛り上がってました!



フルーツにシードル注いでフルーツポンチにしたり、
いちごソースを入れてカクテルにしたり、
私はあたたかいリンゴのケーキに合わせるのが好きでした!


シードルって甘いって思っている方が多かったそう。

ドライなものは意外にもお魚にもいいし、個人的には豚肉の脂との相性もいいし、
昼間に飲むのも美味しいので、バーベキューやピクニック、
度数も軽いので乾杯に前菜ともピッタリだと思ってます!

ぜひ乾杯から食中、そして食後酒としてデザートやチーズにまで合わせてほしいですね!




以前、【「長野県下伊那郡松川町を世界中の人が集まるシードルの町へ」というシードルツーリズムマップ】というのをたまたまネットで見つけて、視察させていただいたことがあります。


その際にお伺いした
VinVieさんも参加されていました!

シードルの町!南信州・松川町のワイナリー&サイダリー
VinVie ヴァンヴィ

実は.. 取締役 営業・企画担当 佐藤 篤様に会いに来ました!



特に今回お気に入りだったのは

紗 [うすぎぬ] クリオコンセントレーション

つまり、果汁をマイナス20℃で凍らせた後、解凍し、濃縮した果汁を抽出する手法

極甘口の【アイスシードル】

松川町・自社農園で育った極上のふじりんごのみを使用し、搾汁。
果汁は当初の5分の1の量に凝縮される贅沢さ!

すごく美味しかったし、スイーツとの相性ピカイチでした♪

ブルーチーズや熟成の進んだカマンベールチーズとかとも良さそう!

こんな日本のシードルもあるのか!とびっくりされますよ!


今回9社のシードルメーカーの皆様とお会いすることができました!



🍏今回のキャンペーンの代表銘柄はこちら🍏
詳細は公式サイトへ
https://nagano-cidre.net/service/

🍎ガクファーム・アンド・ワイナリー(松本市)
ブナドライ

🍎㈲グルップボエンデ カモシカシードル醸造所(伊那市)
ラ トロワジィェム セゾン 甘口 2020

🍎北信五岳シードルリー㈱(上水内郡飯綱町)
林檎学校醸造所クラフトシードル

🍎㈱VINVIE(下伊那郡松川町)
南信州アップルヌーヴォー

🍎日本ワイン農業研究所㈱ アルカンヴィーニュ(東御市)
アルカンヴィーニュ シードル「さんきょうだい」

🍎(福)サン・ビジョン サンサンワイナリー(塩尻市)
サンサンサイダースカーレット2021

🍎(同)たてしなップルワイナリー(北佐久郡立科町)
たてしなップルシードル フェルミエ

🍎㈲むかいや大池ワイン(東筑摩郡山形村)
つがるシードル ドライ

🍎喜久水酒造㈱(飯田市)
KIKUSUI CIDRE Posh Lemonlime

🍎㈱プラスフォレスト アンワイナリー(小諸市)
アンシードル DRY


🍎
🍎
🍎

会場の銀座NAGANOにはたくさんのシードルをはじめ、
長野県産の食材や工芸品
ワインや日本酒やクラフトビールなどもあります!

テイスティングコーナーもあるからチェックしてみてね!



首都圏飲食店とのコラボ
ナガノシードルキャンペーン 〜スイーツとの新たな出会い〜
2023年2月1日(水)から開始されてますので、ぜひ体験してみてくだいね!

Instagramのキャンペーンもやってますよ~!

@naganocidre
@shiawase_shinshu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?