見出し画像

フランス パティスリーウィーク 2022

フランス パティスリーウィークは、今年11周年を迎える日本最大級のレストランイベントフランス レストランウィークの姉妹イベントとして2021年に誕生。

今年は2022年7月1日から31日までの間で、
共通テーマは「ミルフィーユ」として全国から160店以上が参加!


そんなわけで、お誘いを受けたので張り切って銀座のパティスリーカメリアまで行ってきました!

画像1


普段まったく甘いものを食べないし、こういうところは全く来ないので、なぜだか緊張です。。。

画像2

画像3

マカロン好きな姪っ子ちゃん2人にマカロンサブレのお土産を。

画像4

画像5

画像6

とりあえず、可愛い!テンション上がる!ですね!


パティスリーカメリアさんのミルフィーユは調べると

『サクサクのアンヴェルセのフィユタージュにカシスのコンフィチュールが入ったムースリーヌとバニラたっぷりのディプロマット、酸味がアクセント、夏のミルフィーユ』とのことで期待が高まります!

事前に電話したら残り1個でした!
お取り置きして頂き無事GET


そんなわけで、主に姪っ子ちゃんたちが食べて、私はワインのおつまみに。

カシスのコンフィチュールのミルフィーユに合わせて赤ワイン。

画像7


Obuse Winery Domaine Sogga Vin Sans Chimie Merlot (& Barbera) 2019 Lieu-dit Murasaki Quatre

長野県の小布施ワイナリー ドメイヌソガ メルロ(&バルベーラ) サンシミ 2019 ムラサキ第四農場

自社畑、ムラサキ第4農場産メルロ主体にバルベーラをブレンド

画像8

画像9


フランス パティスリーウィークの後と言えば

ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2022

フランス料理をとことんお得に楽しむ秋の24日間
今年は9月23日(金・祝)〜10月16日(日)開催!

フランス料理を、もっと気軽に楽しんでいただくことを目的とした日本最大級のグルメイベントで
今年は「南フランスの伝統料理」を取り入れたコースがテーマらしいです!



昨年は【フォーカスシェフコラボレーションイベント~Rendez-vous~(ランデブー)】にお伺いさせて頂きました!

なんとアルコールが禁止の時期でしたので、
コース料理に合わせて全てお飲み物はノンアルコール!

今年は南仏がテーマだからロゼワイン飲みたいですよねー!


期間中もう一度、ブルーノートジャパンがプロデュース、
夜景も楽しめる開放感溢れるカジュアルフレンチレストラン
東京駅の丸の内の東京ビルTOKIA2階にある resonance
にお伺いいたしました!


普段はちょっとお値段はってしまったり、敷居の高いフレンチもお得に行けるので今年もどこかにお伺いしたいと思ってます!

開催前にもフランス料理の魅力をお届けする様々なイベントなどがあります。

最近実は今年の「フォーカス・シェフ」のペアリングコースの会にもお伺いしたので、その話は。。。また今度!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?