見出し画像

日記が見せる自堕落な生活/今年の目標

昨年度の目標は、日記を毎日欠かさず取ることだった。平日も休日も関係なく、二日酔いだろうが、失恋しようが、とりあえず朝起きたら机に向かおうと決めたのである。

そして、日々の集大成を見ながらにんまりしていると。角が擦れたノート達が、侘しい目でこっちを見つめながら語りかけてくるのである

「お前はとりあえず1年間書き切ったが、何か得たものはあったのか?」

日記を書くことが目的になっており、何か行動に移せたことはあったのかと。。。

確かに些細/つまらない内容が9割程で、書く作業自体で満足していたことは事実だ

しかしながら、行動に移したことも、指で数えられるほどにはあった。好きな人に対しての告白だったり、上司への提言だったりだ。結果として成就とならないこともあったが、、、笑

率直な話、日記を書く習慣が行動に直接結びついたとは言い難い。逆に日記を書くことで、行動に移していない自堕落な自身の一面が浮かび上がったといったほうがいいだろう。

今年度は日記にある行動リストを、一つずつ叶えていける年にしたい。自堕落な一面に向き合って、自分をストレッチさせていくのである。

ゴムも何回も引っ張ることで弾力性が増してくる。人間もある程度、引っ張る(行動)をしないと弾力性(経験/能力)が増さないのだろう

行動リスト
・WPを活用して集客サイトを作成
・VBAを学んで仕事に利活用
・英検1級取得
・簿記1級取得
・FP3級取得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?