見出し画像

好きを垂れながす

『毎日note365』47日目。

テレビをつけたら歌番組をやっていたので、今日はテレビを見ながらのんびりnoteを書いています。

夜にテレビをゆっくり見るなんていつぶりだろう…。

今、子どもたちが私の実家に帰っているので、毎日朝から晩まで自分の好きなように過ごしています。育児真っ最中なのに、こんな気楽な日々が訪れるなんて…!


さて、歌番組を見ているので、ランキングを見ながらつらつらと。


YOASOBIの「群青」が紹介されてる。
YOASOBIは子どもたちも好きなので、よく聞いてます。今年は「アイドル」「祝福」「勇者」をよく聞いて、そしてよく歌いました。全部アニメの歌ですね。
めちゃくちゃ個人的な話ですが、YOASOBIの「夜に駆ける」を練習してから、歌が上手くなった気がします。音を飛び回る練習をしたおかげで、音程が取りやすくなった気がする。めちゃくちゃ個人的な話だけど。


あ〜キタニタツヤさん!
私も今年、「青のすみか」にハマりました。そして歌いました。これが歌えるようになりたくて低音ボイスをひたすら練習した2023年春の思い出。
サビに入る前の「ジャジャッジャジャッ」ってところが何度聞いても良いです。コード進行も超好み。初めてフルで聴いた時、間奏で学校のチャイム音階が入ってて鳥肌立ったな。
ちなみに呪術廻戦で好きなのは禪院真希ちゃんとナナミン。


テレビ見ながらだから話があっちゃこっちゃ飛ぶんけど、まぁいいか。

今、Le Sserafimがパフォーマンスしてるんだけど、踊れる方たちって本当すごいなーって思います。かっこいい。5%くらいでいいから踊れるようになりたい。妹がね、ダンスをやってるんだけど、ミドサーなのに腹筋割れてて超かっこいいんですよ。ダンスやってみたい。


あ、90年代きた!私の音楽の原点!

今年聴かれた90年代ソング、「First Love」「愛しさと切なさと心強さと」「愛は勝つ」「Tomorrow never knows」「ズルい女」「Winter,again」「Hello,Again〜昔からある場所〜」が紹介されてた。わー全部歌える。

「ズルい女」のイントロかっこいいよね。
「First Love」はほんと名曲。

おー!ピンクレディー!
生まれる前の曲だけど知ってるよね、ピンクレディー。高校生の時、友達とカラオケで歌ったもんなー。どこで覚えたんだろう。やっぱり歌番組だったのかな。
みんなで「UFO!」やったもんなー懐かしい。


ユーミンはデビュー50周年!
え、「真夏の夜の夢」をグリムスパンキーとコラボしてるの!?聴きたい。
「ひこうき雲」も「やさしさに包まれたなら」も大好きー。どっちもジブリだね。映画見たくなってきちゃった。
「春よ、来い」は、あのイントロをピアノで弾きたい。確かあの曲フラットいっぱいなんだよね。絶対音感がないから、この曲ずっと頭の中ではAmで鳴ってて勝手にAmで弾いてて、曲と合わせたら「ちゃうやん!」ってなった思い出。実家帰ったら弾こう。


…と、歌を聴きながらnoteを書きながらしてたら、もう22時ではないですか。

明日もそれなりに早起きしたいので、もう寝ます。


365日続ける中で、こんなnoteがたまにあっても良いかな。

好きなことばかり書くのは楽しい。


ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?