見出し画像

今週の心がけ【バランス】&先週の振り返り

『毎日note365』102日目。

昨日は、noteを100日連続更新してみて感じることを書きたかったので、いつも月曜日にやっている振り返りを今日書きます。

note連続100日の記録はこちら。

今年は自分軸手帳を使ってみているのだけど、実は先週のウィークリーページが真っ白。純白。

いつも、noteで宣言した心がけと、その週の反省だけは(たとえ一言だけでも)記録していたのだけど、先週はそれすらやりませんでした。さっき手帳を開いて「え……書いてなかったっけ……?」と驚いたところ。
それだけ追われた感じで生活しちゃったんだろうと思います。これもまた記録な気がする。

と言うわけで、立て直しのためにも振り返りnoteを書きます。


先週の振り返り〜立ち止まる〜

先週は、目の前のことしか見えていない状況を脱するべく、「立ち止まる」を心がけにしました。

手帳は開かなかったけど、ずっと「立ち止まる」意識だけはしていて、特に仕事で実践することが多かったと思います。

メッセージを送る前に、もう一度読む。
電話をする前に、話す内容を確認する。
相談する前に、相談すべきポイントが明確になっているか考える。
次の仕事に取り掛かる前に、5分休憩をする。

「立ち止まる」という意識のおかげで焦らずに過ごせたと感じる一方で、意識をしていたはずなのにやらかしてしまった出来事もあって、自分の現在地を痛感してしんどくなることもありました。

伸び代、たっぷり。

やることがたくさんある時ほど「立ち止まる」意識が大切だと感じたので、引き続き意識していきたいです。

今週の心がけ【バランス】

今ちょっと、オーバーワーク気味。

やりたい仕事をやっているし、ストレス過多とかではないのだけど、ちょっと仕事に偏り過ぎてるかな〜という感覚が続いています。

夕飯を作るのをやめてレトルトカレーにしたり、その他もろもろ家事を手抜きしたり、休みの日に目覚ましをかけずに寝たり、自分が元気でいられるような行動はしてるんだけど、オーバーワークありきのバランスの取り方になっている気がして、なんかちょっと、「これじゃない」感。

と思って、今日は夕飯に丼物と汁物を作ったら、なんだかとてもホッとしました。

「暮らす」って、ほんと大事ね。

というわけで、今週はやるべき仕事をしっかりやる中でも、「暮らす行動」を忘れずにいたいと思います。

今日は料理したのが、それ。
今週はあまり天気が良くないけど、タイミングがあれば洗車もしたい。
あとは睡眠と、子どもたちとゲームかな。


ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?