見出し画像

ヨエコさんが復活していた…!

『毎日note365』6日目。

昨日、ヨエコさん(倉橋ヨエコさん)が再始動されていることを知りました。

7月1日に再始動宣言されている…!
全然知らなかった…!

こないだ曲も紹介したのに…!

(今、ニューヨエコver.の『今日も雨』聴いてる…良すぎて涙出そう…)


ヨエコさんを知ったのは大学時代。2006年くらいかな。
軽音サークルにいて、バンドでキーボードを弾いていたのだけど、サークルの先輩が「すごい人見つけた!のりだー絶対好きだと思う!」とおすすめしてくれたのが倉橋ヨエコ。(あ、のりだーは大学時代のあだ名です)
借りたアルバムは『ただいま』。このアルバムに収録されている『ここにいる』はバンドでコピーもしました。耳コピするのも弾くのもめっちゃ楽しかったです。

ヨエコさんが好きすぎて、弾き語りの楽譜も買いました。
弾くだけで難しすぎて、全然弾き語れなかったけど。

これだ。もうずっと弾いてないなぁ…。


御本人監修と聞いて迷わず買った思い出。

学生時代も、就職してからも、気持ちが辛くなった時は『夜な夜な夜な』をエンドレスで聴いてました。夜は自己嫌悪で忙しいんですよ。ヨエコさんの歌には何度助けられたことか。
『夜な夜な夜な』もニューヨエコver.がとても良い…。良すぎる…。




ヨエコさんが廃業してからを語っているインタビュー。
廃業されたと聞いて、穏やかな暮らしをされているのだと、勝手に想像していました。違った。


今、ヨエコさんの「今」の声、「今」の歌が聴けることが、本当に本当に嬉しいです。

そして、心の底から応援したい。

勝手に、それはそれは自分勝手に、凄まじく元気と勇気をいただきました。

弾き語りの楽譜、今度は「弾き語り」で練習してみようかな。


今日の通勤は『ニューヨエコ』を堪能します。
ではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?