見出し画像

4/1、「今」の気持ち。

今日から新年度。

だけど、「さぁ!やるぞ!」というより「待って!ちょっと待って!まだ来ないで新年度!」という感覚なので、今の気持ちを綴っておこうと思います。


振り返る時間が皆無だった3月

3月は「怒涛」の日々でした。
仕事でやること・やりたいこと・やるべきことが多すぎて、土日祝の休日稼働が常態化。

3月はほぼ毎日稼働してた、というより、「このまとめだけ土曜にやろう」とか「この準備だけ日曜のうちにやっちゃおう」という感じで、「稼働しない日がない」状態でした。

段取り準備を土日祝にまわして乗り切っていたのですが、(何日かは「もう平日には無理!」となって敢えて誰からも連絡が入らない土日に作業をした日もあったけど)、年度末だし、家のこともあるし、子どもたちの用事もあるし、もうほんとに休む間も無く走り抜けたような1ヶ月を過ごしました。

自分の真ん中に近い仕事をしているので、過度なストレスにはならないし、自分で緩急を調整できる場面がとても多いので、「辛い」と感じることはあまりないのだけど、物理的な余白がなさすぎて、ちょっと、いやかなり、疲れたかな。

カレンダーを見返すと、「よくぞまぁ乗り切った私」という感覚です。
スケジュールだけが書いてある。手帳は真っ白。振り返る時間が全然ありませんでした。

そして子どもたちは春休み

そして春休み。
そう、子どもたちは春休みなんですよ。

うちは小学生2人ですが、もう学童には行ってなくて、家でのんびりのんびり過ごしています。2人とも根っからのインドア派でおうち大好きなので、これはこれで楽しいみたいですが、やっぱり長期の休みなのでね。子どもたちも「遊びに行きたい」欲があるわけで。

昨日と一昨日は「子どもたちと遊び倒す週末にする」と決めて、ちょっと遠出をしたり、外食したり、遊び施設に行ったり、買い物したり、丸2日間を子どもたちとの娯楽に費やしました。

結果、子どもたちは大満足。
昨日の夕食時は「楽しかったー!」「ほんと楽しかった!」が飛び交う時間になったので、子どもたちの笑顔を見て母も大満足です。

思い出はプライスレス。

始まった4月

とても良い気分で眠りについた昨夜。
そしていつも通りにアラームで目覚めた今朝。

起きた瞬間、「もっと寝たい…」と思いました。
7時間以上寝てるけど眠い。

眠い。
これは、私、疲れてる。

そして今日は4/1。
3月は振り返る時間が全然なかったし、今日から4月だし、なんなら転職してから1年が経つし、自分を振り返る時間が欲しい。時間が欲しい。

叶うなら、4/1が来る前に、3日間くらい自分だけの休みが降ってきてほしい。
(子どもがいない時間、仕事を少し休む時間、自分だけの時間があれば、丸1日じゃなくてもいい)

ちょっと自分を整理整頓してから(ついでに机の周りも整理整頓してから)4/1がきてほしい。

もう4/1だけど。


ないものねだりでウダウダ言うだけの記録になってしまった。

時間の使い方とか、物事の捉え方とか、いろいろ棚卸ししたい欲だけがあって手をつけられていないので、「自分を大切にする」ためにも、そういう時間を先に確保できるような過ごし方をしたいです。

まずは手帳生活を取り戻したい!


note生活も復活させて、少しずつでも自分を軸に置いた生活をしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?