見出し画像

今週の心がけ【詰め】&先週の振り返り

『毎日note365』108日目。

雨の月曜日です。
初夏みたいな日があったと思えば真冬の寒さになったりで、気温の差が激しすぎて体がおかしくなりそう。

月曜日は、先週の振り返りと今週の心がけを書きます。

今朝は2月の振り返りも少ししたので、今週のどこかで2月の振り返りも書きたいな。


先週の振り返り〜バランス〜

先週の心がけは「バランス」でした。
ちょっとオーバーワーク気味だったので、仕事と暮らしのバランスを取るべく、そして私自身の心のバランスを取るべく、仕事に偏りすぎないように心がけてみました。

具体的には、毎日ゲームをしてました。
子どもたちの影響で、最近テトリスにハマっているので、10分くらいの時間があれば積極的にテトリスしてました。
ガッツリ30分くらい遊んだ日もあります。

だいたいは子どもたちのどちらかが横にいて、私のテトリスを見ながら「あーでもない」「こーでもない」と言いながらワイワイしています。ほんの10分とかだけど、自分のリフレッシュにもなるし、図らずとも「子どもと一緒に楽しむ」時間になって、とても良い感じでした。

あとは睡眠。
本当は昨日、夜にzoomでおしゃべりする予定を入れていたのだけど、日曜日の夜だというのに疲労感が抜けていなかったので、思い切って寝ました。
先週は毎日22時に寝れてたかな。

昨日は21時就寝で、5時起床。
8時間寝たのに、起きる時はちょっとしんどく感じたので、体に疲れが溜まってるんだと思います。

「仕事に偏りすぎない」と心がけたことで、随分といろいろなことができた気がするので、先週は自分の状態に合った心がけができていたみたい。
子宮頸がん検診も行ったし、子ども会の最後の引き継ぎも完了したし、子ども関連の手続きもひとつ終わったし。

体は疲れ気味だけど、ちょっと持ち直せた感があります。

今週の心がけ【詰め】

そして、今週の心がけは「詰め」です。

先週は仕事に偏りすぎないことを心がけましたが、今週は大事な予定がいくつもあるので(そして外出も多い)、バランスをとりつつ、詰めが甘くならないように心がけながら過ごしたいと思っています。

タスクも多いので、抜け漏れにも気を付けねば。

誤字脱字の確認とか、印刷作業とか、資料の送付とか、チャットを送るとか、「神は細部に宿る」を思い出しながら、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいです。


ではまた明日。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?