見出し画像

フルートをはじめるきっかけは?

東京都目黒区祐天寺駅徒歩7分。「紺野紀子フルート教室」を開講しています。子供から大人まで老若男女レッスン中。クラシック、ジャズ、ボサノバ、アンサンブル、楽典理論のコースからクラス選択可能です。

きっかけはリコーダーです。私がフルートを30年以上続け今に至るまでの。

なぜリコーダー?
それは、幼少期から遊びの一環として使用していたハーモニカの延長だと思います。もちろん自己流で吹いてました。吹くことが楽しかったから。身近に吹く楽器がハーモニカしかなかったこともあります。

数年後、小学3年生の時。近所で音大出身の方に出会うのです。今でいう私の母のママ友です。専門は声楽ですがピアノ演奏もダイナミックでステキでした。母が私に何か吹く楽器をさせたい。と思ってくれたのか?私からお願いしたのか?(経緯はよく覚えてない)のですが、その音大出身のママ友はリコーダーなら教えられる。とのことで早速レッスン。その方のご自宅で週一レッスン開始!!

部屋中探して見つけました。当時使用していたリコーダーのテキスト。
こちらです。

2〜3年レッスンに通ってましたね。当時小学校ではアルトリコーダーは習わなかったので少し得した気分でした。使用楽器は木製。

特に飽きもせずレッスンの日が待ち遠しくて。楽しい習い事に出会えたと今でも思ってます。この偶然にもママ友が先生になる。ってすごくないですか?
このママ友(リコーダーの恩師)が、またその先の私とフルートとの出会いに大きなきっかけを与えてくださったのです。

フルートをはじめるきっかけ。それはリコーダーとの出会い。


紺野紀子フルート教室:https://www.konnoduo.com/flute-lesson.html

よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。