見出し画像

あたりまえだと思うこと

ステップファミリー7年目
高1と小6男子の継母です。

夏の土用最後の日、8/6夜

近頃、高1男子は
「この家で俺が一番忙しい」
なんて言っちゃっていて。

いやいや夏休み、特に8月入ってからは
部活だけじゃないか!!!と
思ってその日も聞いていた。

その後、
高校行けるのは当たり前
ご飯食べれるのも当たり前
送り迎えも当たり前
みたいなハナシになっていたが

風呂に入った。


そんなハナシの延長で、夫がカチンとくる
彼からの一言があった。
全ては書かないけどさ。。

もうそっからは売り言葉に買い言葉
(後から聞いたハナシがね。)

お風呂入っていたら
ものすごい音がしてびっくりしたから
なんか久々に派手に言い合ってんなー。
(中2くらいの時も1回あったなーー)

って思っていたけども!!風呂から出たら
長男の姿はそこにはなかった。

出てけー!出てったるわー!!って
これまたなるよね。

まぁさ。
夫の言うこともめちゃくちゃわかる。

調子に乗ってんな。って思うことも
多々あるよ。あるけどもさ。
なんかできる範囲では受け入れようとしてた。

もちろん私もカチンとなる時もある。

あるよ。あるけどもさ。

なんだけどもさ。そういうことも
含めて、わたしはまだ、少なくとも
後2年、、高校を卒業するまでは、
彼の成長に関わって、見守って行きたいな。

って思うのは、私のエゴなのか。

夫ともよく話をして
彼のゆるせないところ。あれこれ
とこれからの話。

言っていることもわかることもある、けど
私が思っているのとは全然違っていて
かなりの時間はなしをして、あゆみより
少し落ち着いたようにも思った。
(根本的なところはわかってないけど。。)

さらには、長男くんも。。
これまた頑固なーーーー。

行き先はわかっているし
LINEのやりとりもしているから
今の状況をそこまで心配していないけど。。

あ。ちなみに次男も長男を追いかけて?
心配して?夜中に家を出ていた・・
ほんとこういうのやめて欲しいよ(泣)

まぁ帰ってきたら
はなしをしよう。

わたしはわたしであるだけなんだ。

そして、深刻になりすぎないこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?