見出し画像

どうにかなるんだから

君が大学にいた頃は
授業をたまにはさぼっていたね
朝がちょっと弱い低血圧女子で
教室に来ても居眠りしちゃう

高校の頃は真面目だったけれど
大学デビューしたの、と笑う
君とおしゃべりするのは最高だったよ
時がすぎるのも忘れてしまう

そんな君が社会に出れば
結局会社の言いなりになって
朝から晩まで働き詰めで
居眠りなんか出来やしない

大人のような顔をしたって
本当はみんなそんなもんだって
時にはちょっとさぼってみたって
時にはちょっと泣いてみたって

どうにかなるんだから

君だけじゃない、君だけじゃないよ
本当に大事なのは君だけど
決まり事、大人のルール
本当は君のためにあるのさ

もしもそれが君を無視したら
遠慮をしないでわめき散らせよ
体と心の悲鳴はすぐに
君自身にも聞こえないから

大人のような顔をしたって
水を飲まない部活のような
ままごとに付き合う必要ないって
ゆっくりと茹だるカエルになるなよ
早く抜けておいで

どうにかなるんだから

Photo by Mikhali Nilov
https://www.pexels.com/ja-jp/photo/9159051/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?