見出し画像

素材素行判定票

兄は素行が良いが素材が悪い
姉は素材が良いが素行が悪い
弟は素行も良く素材も良い
妹は素材も悪く素行も悪い

そう書き出した母は
「どうせ私が悪いのよ」と言う
父は「こんなものを親や教師に判定させる社会のせいさ」と言う
「あなたは気楽なものね
子どもの悪いところは全部
母親のせいにされるんだから」

だが結局、母が一番大事にしていたのは末娘だった
「素材も悪く素行も悪い」と書き出された妹だ
母もかつてそのように判定されたようだ
自分と似ていると思ったのだろう

母がいつも口論していたのは姉だった
「素材が良いが素行が悪い」姉は
賢いので母に異議申し立てをする
母は妹に
「お姉さんのようになっちゃダメよ」と説いて聞かせた
妹は自分は「素材も良く素行も良い」と思われていると
信じていた

父は兄の素材に不満だったが
素直に従うので将来を託すことにした

問題は弟だった
手がかからないので放任で育てられ
いつしか親の手を離れ
世間の荒波にもまれ
「自分は素材も悪く素行も悪い」と信じていた
だから親から見捨てられたと思っていた

それも今では昔の話
結局、家族は仲が良かった
今の時代にこんな風に兄弟姉妹を
比べることができるほど子沢山の家はない
今ごろ天国でこの家族は仲良くやっているだろうか

そして天国で素材素行判定票は
使われているのだろうか
神様はそんなに暇ではない
それは
ある時代のある地域限定で
人間に許された贅沢だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?