見出し画像

セッション 2021/2/17

今日のセッション練習のお相手はM様。先日認定試験を受検し今は結果待ち。コーチングの腕が鈍らないように練習しているそうだ。

頭が下がります。

認定試験までにセッション練習は40回!試験までに20回程度練習する人が多く、クラスD終了1~2か月後に受験する人が多い、とも。

そのM様。クライアントの話したことを整理してくれる。

ありたい姿は3つありましたね。1つは・・・、2つ目は・・・。

最初のステップとなる行動は3つありました。1つは・・・、2つ目は・・・。

とってもわかりやすい。これをしてもらえて、クライアント側の頭も整理される。うん、真似したい。

そして今回のコーチ役へのフィードバック。

【良かった点】
・話しやすかった
・クライアントの思いを引き出している
・ストラクチャーの枠組みも実施できていた
・新たな気付きを得られた

【改善点】
・セッションの途中で、テーマの再確認ができていなかった
(テキストでは「戦略の共有・確認を途中で入れる」)
・クライアントの感情を聞き出していない
→聞くタイミングは
①ありたい姿を実現した時
②最初の(行動の)一歩を踏み出した時
どんな気持ちでしょうか?

本日もたくさんの学びをいただきました。

感謝!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?