見出し画像

セッション 2021/2/3

セッション練習2日目。
今日のお相手はSさん。
今回は自分が最初にコーチ役。

なんとかストラクチャー通りにできた。
ただ、型にこだわるあまり、掘り下げ不足な印象。

案の定、フィードバックでは、「ありたい姿をもっと掘り下げてほしかった」とのこと。
掘り下げることにより、なぜそうなりたいのか?を明確にすることができたはず。

やりたいこと≠できること

やりたいこと → ありたい姿

できること → 促すべき行動 →「明日から何ができますか?」とか

もう一つ勉強になったこと。
ありたい姿が拡散してしまって(あれもこれもやりたい)、収拾つかない場合、クライアントが気持ちよく話せているのでそのまま語ってもらい(放牧)、そのあと「あなたはどうありたいのですか?」とクライアント本人に気づいてもらう(集合)。
題して「放牧と集合」なんだそうな。
言葉のチョイスが素晴らしい。

今日もふたつ学べたな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?