見出し画像

セッション 2021/2/7

4回目のセッション練習。今日のお相手はクラスメイトでもあるK様。
これから受講するクラスDも含めて、計40時間の講義を共に受けた戦友でもある。
戦友であればこその具体的なフィードバックももらえた。
今後の課題が改めて明確になった。

自身の強みの一つが、クライアントの話を「要約」することだが、この「要約」が過ぎると、クライアントへの決めつけとなってしまう。
その時の感情を要約することで、クライアントの気持ちに寄り添うことはできるのだが、「ありたい姿」や「行動」を「なのですね?」とクローズドクエスチョンでクライアントに回答を求めることは、「何かコーチに決められてしまっている」というようにとられてしまう。

「答えはクライアントの中にある」

このコーチングの原理原則がまだ腹落ちしていないのだろう。
ストアカで講師を行い、ティーチング+コンサルティングを日々行っていることも影響しているのかもしれない。

課題が明確になったことも、今日の収穫。

一歩前進。まだまだ進むよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?