U-23アジア選手権 日本vsシリア GK分析

 こんにちは。ReneNoricです。昨日のU-23代表のシリア戦、勝ち越された失点について思ったことを書いておく。

 まず前提として

 でもなにかできることはあったんじゃないかなとも思うわけですよ。難しいですけど。

 町田の対応の是非は置いといて、彼は抜けてきたFWに出ていくのではなく中にいたもうひとりの相手をケアしながら背走した。
 

 この時点でGKにできることは2つ。一対一を止めることと少しでも時間を稼ぐこと。ひとつめは当たり前のGKとしての仕事だとして、ふたつめの「時間を稼ぐ」は味方のゴールカバーまでの時間を稼ぐという意味だ。
 その2つを両立させるためにも、シュート前のラストタッチ(もしくはその1個前)でもっと勢い良く飛び出してもよかったんじゃないかなと思う。突撃するようなブロックとか。そうして距離を詰めたほうがシュートを身体に当てる可能性も広がったし、仮にドリブルで縦に抜かれても、そのタッチ分ゴールカバーまでの時間を稼げる。

 それでもたぶん止められる可能性はかなり低かったと思う。試合終盤であんなカウンター受けている時点で。それにしても受け身すぎたかなぁとも思ったのでこうして文章に残しておいた。

 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?