見出し画像

Google広告「コンバージョンタグ」設置方法について(関西弁)【仕事編】#01

初めまして、Noriboyです。
関西を拠点にフリーランスWebデザイナー兼エンジニアとして活動しています。
今回初めて記事を書くんやけど、とりあえず面白おかしく書いていこうと思う。笑

1.) google広告の「コンバージョンタグ」を埋め込んだが反映されない

今回はgoogle広告(ディスプレイキャンペーン)の登録作業についてお話しようとおもう。
コンバージョンアクションを設定しタグを設置したんやけど、ずっとステータスが「未確認」状態。なんでやねん!!!
ネットで調べてるとある内容にたどり着いた。
直接HTMLタグの埋め込みはコンバージョンを計測してくれないことが増えだした。という内容を発見した。
やっぱりITP実装くらいから仕様が変わったんかな?
後々気づいたことなんやけど、そもそもコード発火してへんかった。笑
というわけで、Googleタグマネージャーからタグ設置したらあっさり解決してしまった。

2.) 参考にしたサイト、ツールを紹介

まず何故コードが発火されてへんか気づいたのか。
今回使用したツールはChromeの拡張機能【Tag Assistant
上記ツールは、Google アナリティクスのタグの動作確認や、サイトにどのようなタグが使われているのか。を確認できる。
僕みたいに設置はしたけど正しく発火してへん。なんてことにならへんようにちゃんと動作してるかをすぐに確認できる無料ツール。
コードが重複して正しく動作してへん場合もあるから要注意。(経験談)笑

※注意点)現状、日本語には非対応となっているため、エラーなどは全て英語で表示される。

参考サイト
1.Tag Assistantの使い方

2.googleタグマネージャーでのタグ設置方法

3.) 終わりに


同じ現象になった人が、この記事を見て少しでも早く解決し時間を無駄にせーへんようにしてほしい。笑
まとまりのない文章になってしまい申し訳ないが今後も色々書いていこうと思うのでよろしくお願い致します^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?