組織開発ってなんだろう?

2019年の8月末から「組織開発」を担当しています。
「組織開発」って便利な言葉なんですが、実際何をしているかをうまく説明できないので一度整理してみました。

とりあえず、今の自分の仕事を書き出してみました。

スクリーンショット 2020-02-13 19.38.41

この一覧を眺めると・・・
・タスクの粒度はバラバラ
・領域もバラバラ
HRの総合格闘技的な感じでフォーカスがなかなか難しいです。

そこで、タイトルの問いでもある
「組織開発ってなんだろう?」を「組織開発のゴールってなんだろう?」と一言加えて考えてみました。

僕的には、これで少しわかりやすくなりました。
粒度も領域もバラバラなタスクですが、どれも事業を成功させるための組織づくりにつながっていそうです。

よくある言葉ですが、、
事業に必要な要素の「ヒト・モノ・カネ」のヒトを整えて事業の成功確度をあげるというのが僕の中での組織開発ということでまとめてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?