見出し画像

LINEで空席が多い近くのお店のクーポンがもらえる「ちかクー」

「解決したいこと」X「技術」の掛け算で、面白いものが作れないか?

本日の記事では、客数が低迷してい飲食店と、割引料金で近くの飲食店に行きたい人を繋げる割引クーポンちかクー)の企画を読者の皆さまにお届けしたいと思います。

まずは、企画の骨子を動画にまとめたので、ご覧いただければと思います。

対象ユーザー

1.客数減、売上減に苦しんでいる飲食店

2.   近くの飲食店の割引クーポンを利用したい方

→ 1. 2をマッチングするサービス

「ちかクー」で解決したいこと 

お店とお客さんお互いハッピーなサービスに!WINWIN な関係の構築!

画像1

① 空室率が多い時にお店の客数を増やし、売上を伸ばすサポート!

  →       お店が長く存続してほしい。飲食店の経営を支えたい!

② 近所の飲食店の値段が高い!

→     散歩している時に、近くのお店をもっとお得な料金で楽しみたい! 

採用したい技術

実現するために利用したいと思っている技術を紹介します。

① IoT人感センサー技術を使って空席率を算出

例えば、40組入るレストランで、20組が使用していた場合、空席率は50% → 20/40、つまり50% の利用率

画像3

人感センサーを使った席の利用状況を可視化したサービスなどもありました。人感センサーはテーブルの下に設置するタイプもあります。

https://www.optex.co.jp/solutions/office-iot.html

② 各店舗の空席率を共通サーバーに自動送信

サーバーにGOOGLEスプレッドシートを用意して、各店舗の空席率を1時間ごとに受信する仕組みを構築します。

➂   機会学習を活用して、空室率50%以上のお店を自動抽出

サーバーにGOOGLEスプレッドシートの別シートに、空室率50%以上のお店リストアップされるよう設定します。

※ここでは、発行したいクーポンを空室率50%と仮定

画像2

④ ➂で抽出した対象店舗のクーポンを、Google Spreadsheet API を LINE Botで送信

対象ユーザー(フォローしてくれているユーザー全員)に自動配信する設定を行います。

【参考記事】

https://qiita.com/WdknWdkn/items/b78ae572e7cb5c9dfdca

※ 有効期限を発行から1時間限定のクーポンにします。

画像4

⑤  LINE Botのリプライメッセージ x Geolocation APIホットペッパ- APIを利用

●  ユーザーが自身の位置情報をLineで送信すると、近くのお店のクーポンの対象店舗を簡単にチェックできます

●  Google Map上場所を確認し、お気に入りのお店があれば、ホットペッパーで楽々お店をチェック

【参考】先日HottpaperAPIを使って実装したLINE Botの記事をQiitaで投稿しました。良かったらご覧ください!


⑥  近くのお気に入りのお店が見つかったら、お店に直行!LINEのクーポンを見せるだけ 

→ 近くのお店クーポンをすぐにGetしてすぐ即使えちゃうぞ

レストラン料理

最後に

様々な技術の連携が必要となり、実現するには更なる勉強とプラニングが必要になりそうですが、「ちかクー」面白い企画になりそう!?

既存のサービスが存在しているかのリサーチも進めてみたいと思いました。

【参考】レストランの空席状況の可視化が本格導入された記事を発見!

まだ企画段階で、技術的考察も不十分だったと思いますが、最後までお付き合い下さりありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?