見出し画像

クラウドファンディングの成功に必要な要素を考えてみた


国内最大のクラウドファンディング
CAMPFIRE

CAMPFIRE は、ファイナンスニーズに応えるべく、様々な挑戦を後押ししてきた国内最大のクラウドファンディングです。

Campfireの公式ページ
https://camp-fire.jp/about

これまでに6.3万件以上のプロジェクトが立ち上がり、730万人以上の人から580億円以上のプロジェクトオーナーが、CAMPFIRE にプロジェクトを掲載することで、資金を集めることができたようです。大きな影響力を残していることが、改めて分かります。

私は、友人のビジネスやプロジェクトに支援したことがありますが、帽子や服、食料品、チケットなど様々なリターンをいただきました。興味深いのが、出資すると更に応援したくなり、出資者としての枠を超えて、1ファンとしての想いが高まる効果が内在している気がしています。

どのようなプロジェクトにお金が集まるか?

私も近い将来、新たなサービスを立ち上げる際に、初のCAMPFIREでのクラファン募集に挑戦したいと思っています。
したがって、応募者の立場で、クラウドファンディングを成功に導くためには、何が必要かを考察していきたいと思います。

CAMPFIREのプロジェクトを「教室」で検索してみた

検索ボックスの中に、興味があるプロジェクトの内容を入れて検索すると、沢山のプロジェクトが見つかります。
私が興味がある、「教室」分野で検索したところ、1000件のプロジェクトが見つかりました。このように、支援するプロジェクトがこんなに沢山あるにも関わらず、沢山の人がそれぞれのプロジェクトに支援していて正直驚きました。

自分の支援したいなと思ったプロジェクトについて

私が支援したいと思った「さよなら荻窪BUNGA」プロジェクトです。苦渋の決断の末、ライブバー(ライブハウス)の閉店を余儀なくされたお店が、閉店費用へのご支援をお願いしているものです。

何で支援したいと思ったか?

1.検索の上位にヒットした

沢山のプロジェクトの中で、閲覧してもらえるかがなんだかんだ重要だなと改めて認識しました。1000件のプロジェクトがあっても、実際によくみられるのは、最初の数ページではないでしょうか?SEO対策や、ワーディングにも留意する必要があると思いました。

2. 目にするメッセージが、印象的で簡潔

「さよなら OOOO」「みんな、ありがとう」が印象的でした。画像には、様々な楽器の演奏しているミュージシャンがとても楽しそう!ライブハウスなのかな、やめちゃうの?という感じで、もっと詳細を見たいという気持ちになりました。

3.ストーリーが簡潔で共感できる

これまで、2回クラファンをして、助成金ももらって、それでもコロナ禍の客足が減る中で、苦渋の決断を迫られたというストーリーが共感できました。寂しさと、感謝の気持ちが伝わってくる内容で、ご本人の写真を乗せるのも効果的だと感じました。

4. リターンが魅力的

リターンで思い出ムービーを配布するというのも、愛とやさしさに満ち溢れていると思いました。出資者が喜ぶもの、応募者の思いを乗せる、この2つがリターンを設定する際に重要だと思いました。

惜しい!と思ったプロジェクトについて

 「英語多読クラブのプロジェクト」

https://camp-fire.jp/projects/view/547604?list=search_result_projects_popular

惜しいなと思ったプロジェクトについても、一件言及させていただきます。英語多読クラブを立ち上げることで、「英語を使って学ぶ」、「英語を使って自分を表現する」ことを実現したく、絵本の購入代金のために今回クラファンに応募している方です。英語の多読、音読により、普段から英語に触れることで、会話を自然と覚えていくという今回のプロジェクトに、大変共感しました。

サムネイルの見せ方の工夫で更に興味を示す人が増えそう

一方で、上のサムネイル画像を見た時に、応募者の思いが100%伝わったかというと、少し違う見せ方ももしかしてあるのかもしれないと感じました。
素晴らしい想い(普段から英語に触れ、子供の英語力向上を、日常生活から底上げしたい)をサムネイルのどこかに含めると、もっと知りたい!詳細をみたい!という意欲にかきたてられると思いました。

サムネイルでいかに印象を与え、「簡潔且つ強い」メッセージを残すことは、クラファンの重要テーマですね!

さいごに

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
CAMPFIREの記事を考察することは、大変貴重なものになりました。今後の自身のプロジェクトにも是非生かしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?