見出し画像

「〇〇は観なくていい」は猿の支配を招く〜猿の惑星:キングダム〜

映画、猿の惑星シリーズリブート版の4作目、キングダムが劇場公開中。
旧シリーズの第1作、猿(類人猿、以下エイプと書く)に支配されている世界観に近づいていることにワクワクした。
この映画のエイプたちは英語をしゃべって村を作ってエイプ同士で争っている。ここまできたらエイプもほとんど人間だ。
 
まあ旧シリーズもエイプが文明を持ったら人間同様に愚かなことをするという話だった。エイプ通した人間風刺、文明風刺がテーマの一つだったんだろうな。
古の映画の新シリーズが公開されるたびに起こるやりとりがある。
旧作を観ておいた方がいいかどうか、どれを観ておけばいいかという質問と、それに対する回答だ。
 
下手をしたら直接聞かれてもいないのに、勝手に回答だけしている人もいる。この記事もその一つだ(曝
僕は常に興味を持ったならいきなり最新作を見ればいいと答える。それで面白ければ過去に遡ればいいと。
全ての人間は生まれた時社会はすでに始まっていて、そこに途中から放り込まれる。
 
映画も一緒だ。最新作を見逃すくらいなら途中から飛び込めばいい。
もちろん、余裕があるのなら全部予習してから行ってもいい。
けれども興味を持った程度の映画シリーズの最新作を見るためだけに予習するのはなかなか難しいと思う。
 
一部にはシリーズ中の〇〇作は面白くないから観なくっていいよってアドバイスをする人がいる。
僕はこれだけは否定したい。観なくていい映画なんてない。観るか観ないかでいえば答えは常に観た方がいいに決まってる。
他人と自分の評価は違う。
 
僕の場合はシリーズの中でファンに不評の作品が好きだったりすることが多いから余計にその意が強い。
スターウォーズ8はひどいから観ない方がいいよ。Xmenダークフェニックスは観る価値ないよ。ダイハードは3よりあとは観なくていいよ。
なんて初見さんにアドバイスしている人には殺意を抱く。

スターウォーズ8は(続三部作の中では)最高傑作やろがい!
Xmenダークフェニックス観る価値ありありやんか!!
ダイハード4.0めっちゃええやん!!!

異論は認める。
だけれどもアドバイスを求めた初見さんに「観なくていい」はない。
観て面白くても面白くなくても、それは個別の体験。
 
だから、猿の惑星は最新作にいきなり行ってもいい。
旧シリーズの1作目だけ観て世界観を知ってから行ってもいいし、リブート版3作だけを予習して行ってもいいし、全9作の世界にどっぷり浸ってから行ってもいい。
それぞれ好きにした方が別々の映画体験を持てる。別々の方が人間の文化は豊かになる。
 
逆に映画を見る順番や見るべき映画を統一するのは文明を後退させてエイプに支配させる陰謀だ!
プラネットオブジエイプス重症患者のネタバレなしレビューでした。
ああ、猿に支配される未来が楽しみだ。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪