見出し画像

利益でなく信頼を最大化する

巷では「理念では飯は食えない」と良く言われます。

私はできる限り理念や理想で飯を食う努力をしてきました。20年あまり続けてきて、だいぶ自分の理念や理想に近いところで食えるようになりました。それは、同じような波長をもった人との出会、協働、支え合いがあるからです。今回、7月9日に北海道の砂川で一緒に登壇するコスメティックブランドSHIROのファウンダー今井浩恵さんと建築士の佐藤欣裕さんも、自分に正直に、粘り強く、そしてしたたかに、理念をもって理想を追いかけている同士です。

3人は市場経済のなかでそれぞれ、「ものづくり」「家づくり」「森づくり」に取り組んでいますが、共通しているのは、利益でなく信頼を最大化するビジネスを行っていることです。お客やサプライヤー、従業員、同業者、地域社会、自然環境との信頼です:

  • 農家や漁師さんと一緒に素材を追求しながらビーカーを振る

  • 家族のように愛情を持って従業員に接する

  • 誰にでも開かれた「みんなの工場」を地域住民と一緒につくる

  • 社長をやめて、会社の利益を使って社会をよくするプロジェクトに専念

  • 地域の自然素材やリサイクル品を優先して家づくりに使用

  • 地域の優秀な左官、板金職人、建具職人と積極的に協働

  • 構築したノウハウを同業者にシェア

  • 複合的な自然のプロセスを生かし、多方面に気くばりをする森づくり

  • 人も社会も環境も幸せにする森林経営

  • 同じことを、粘り強く、実直に発信し続ける

7月9日は、具体的な事例やデータ、経験をもとに、信頼を最大化することで生まれた「もの」の多面的な魅力や広がりについて、現地&オンラインの参加者に共有します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?