見出し画像

KANSO ドイツ・スイス視察ツアー2024年春

文:佐藤欣裕

2024春に元祖KANSOの建築、サシャ・シェアのアトリエ兼住居を池田・佐藤のアテンドで11名の方と行ってきました。3月の快晴で光り輝くスイスアルプスの中腹で大きな学びがあったと思います。月並みな表現ですが、実際に建物の中に入って自身で体感することは何よりも説得力があります。シェアの自然建築の哲学が詰まったこの住居兼オフィスは非常に原初的であり、彼のライフスタイルも建築に呼応するかのようにシンプルです。

ドイツではフライブルグの地元工務店の仕事も見学。日本ではドイツ情報を見かけることも多いと思いますが、巷で言われていることは非常に断片的です。ドイツだって地域や会社によって違いはありますし、「ドイツでは○○なんですよ」に惑わされないためにも自身の目で見ることが重要です。2024年9月にもツアーがあります(応募締切は終了)が、KANSOでは定期的に視察を開催しています。ご希望の方は連絡を頂ければご案内を差し上げます。エコロジーに配慮されたホテル、地域性のあるレストランを含めた視察先は大きな団体では味わえない土地に密着した旅になり、得るものも多いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?