見出し画像

北風に戻されながら庁舎と

日差しはまぁあまあ温かかったですが
北風の強い一日でした
わたしは午前中にインフルエンザの予防接種を済ませ
午後から市役所に
メイの避妊手術の申請に行きました

戻ってくるのは僅か2000円 なのですが
それでも頂けるものは有難くいただきます
手術のかかった費用26800円ですから
ま~微々たるものですが
週末の遊びのお金にはなります


丹下健三氏が設計した公会堂
老朽化のため立てなおす話が持ち上がったら
今治は何考えてるのか!と東大工学部からお叱りがきて
そこでたくさんの費用をかけて補修工事しました
世界に誇る建物だそうですよ
凡人にはちっともわかりませんが💦


これは横から見たデザイン
まあ55年前にしては斬新かも?
市役所前のオブジェ
造船と海運業の町をアピールしております



幸福の鐘です
公会堂の雰囲気に合わせて作ったそうです

駐車場から中に入りますと正面に



中に入りますと
菊間町名産瓦の鬼瓦
立派です
今治城にも使われております


名産品のコーナーです
伊予牛。せとか。伊予柑
イギス豆腐・今治タオル。鯛めしセット
柑橘ジュース類
焼き豚卵飯。ご当地醤油
梅錦等々
カッピーさんからご指摘いただいたバリィさんグッズ

わたしは8Fにある市民生活課で避妊手術の補助金申請
ここでも判子はいりませんでした

河野太郎大臣の判子ゼロは公では浸透しているようで
申請が早くできるようになったようだ
これだけは良かったわ
なんてしみじみ思ってたら
地域猫活動の方とばったり
彼女も避妊の申請に来ておられました

立ち話もなんかねということで場所を変え
ちょっと歩いたところにある今治国際ホテルのラウンジへ
すこしだけ話すつもりが猫の話で盛り上がり
ホテルはコーヒーが高い800円
おっとびっくりだが気分を味わうのだろう
帰りはもう真っ暗
でも素敵なライトアップに出会いました 


クリスマスツリーがお出迎え



欅のライトアップ
玄関もクリスマス仕様

帰ったらアマゾンでの80円で買った
術後服が届いていたので
さっそくお着換え
やはり鳴きません
暴れますが鳴きません
それに牙をむくこともありません
優しい子です
今までで一番優しい子かもしれません



最初はバランスを崩してバタン
でもすぐに慣れて
ご飯をがつがつ食べていました

ありゃ、もらった2000円もつかちゃった
人からもらったものは身に付きませんね
汗水流して働いたものじゃなくちゃ!

ということで
あすからはいよいよ年賀状を書きます
一日で書きますよと宣言
外に出ると使ってしまうから💦

来週からは大掃除も始めます
クリスマスとお正月が近づいてきましたね
LED電球の開発で最近は青い光が多くなった気がします


それでは今日も〆の良い句です

日が沈みイルミネーション青き星


今日もお粗末様でした


#猫のいるしあわせ
#毎日習慣にしていること
#避妊手術の補助金申請
#カール術後服に服に
#建築家丹下健三
#市庁舎探検


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

お金について考える

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします