見出し画像

展覧競馬なる天皇賞秋

みなさん秋も終盤となりました
日本列島は縦に長いので
もう朝10℃を切るところもあれば
まだ20℃近くのところもあるかと思います
こちらは四国の愛媛です                
夜明け前は16℃と少し寒いのですが
昼間は25度前後と
過ごしやすい気温となっております

今日は天皇賞秋
天皇賞を天皇様がご覧になるのは
11年ぶりということで
今の天皇様になられて始めてのことだそうです

歳をとるにつれて
それを否応なく実感する瞬間というものがあります

まず医者が自分より年下になった時

次に地区選出の国会議員が自分より歳下になった時

そして極めつけが天皇陛下が自分より年下になった時

まだかろうじて岸田総理はひとつ歳上ですが
近いうちにい総理大臣も
自分より年下になるのだろうと覚悟はしております

そうでした天皇賞ですね
が、そんな日も午前中は昨日の続きの剪定です



玄関の前にある槇の木です
この木は水の流れを
良くすると言われているので
むかしの家には良く植えられています
大工さんや庭師さんは
風水というものを
今でも大切にされているようです


哀れな桃にも
ひがしあきさまに
教えていただいたように
追い肥をし
剪定したえだを置きました 
来年は今年より
大きな実がなりますようお願いしました

昼ごはんは新発売
マルちゃんあごだし焼きそば
なんと
Xのリツィートであたりました♫

新商品冬限定のあごだし醤油味


豚肉、ちくわ、モヤシ、
キャベツを入れました
塩味でほんのりあご出汁の風味がして
ソース味とは全く違うあっさり味でした

ここからある場所に行くのですが
それはまたの機会にお話し致します


午後3時わたしはテレビの前に正座し
天皇賞がはじまるのを待っております
天皇・皇后さまは
一番高いところからにこやかに手を振るだけで
歓声がおこります
日本人とは全く不思議な生き物です

わたくしはこのレースに1000円全てを賭けました
ファンファーレが鳴りまた
湧きおこる歓声

さて結果はいかに


三連複取りました🎵


5年間のお勉強が少しは役立っているのでしょうか?
高い授業料ではありますが・・・
たまに勝つので
たぶん辞められないのだと思います

それでは今日もお粗末様でした



見出し絵はあさのしずくさまの天皇賞秋のイラストを
使わせていただきました
どうもありがとうござました



#10月にこれやる宣言
#天皇賞秋
#桃の手入れ
#天皇賞三連複とりました
#今そんな気分
#イクイノックスレコード
#植木の剪定
#俳句
#クリエイターフェス開催中




この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします