サーカス動物病院
サーカス動物病院は、株式会社VDTの部門の一つです。
VDTには以下のMVVがあります。
Mission:動物業界の新しい常識を作る
Vision:自分を通して仲間を笑顔に(エンゲージメントスコアで測ります)
Value:正直であろう、顧客に寄り添おう、提案ができる人を目指そう
加点法で考えよう、強みを伸ばそう
そして、サーカス動物病院のミッションは
「日本一希望を届ける動物病院」です。
2020年4月〜皮膚科専門医教育開始までの背景
サーカス動物病院に週1回研修医として通っていました。
あるお昼に、伊從先生から「皮膚科専門医なる?」と言われました。
(確か、プロテインシェイカーを洗いながら言ってきたような。。。)
僕は「やります!」と答え、それまで夢に見ていた「最高の動物病院経営者になり、日本の動物病院を変えよう!」という野望は無かったことにしました。
事業承継の話も進んでいましたが、挑戦する機会のレア度や難易度が高い方を選択する癖がありますので、皮膚科専門医への道を選びました。ドキドキしました。
2021年4月〜SHU
皮膚科専門診療を始めてからは、前回の投稿通り。
この時期は"自分の皮膚科診療で絶対に患者さんを治す"という信念の元
自分が描いた理想的な診察を実現するために完璧主義者の"仮面"をつけていました。患者さんへの笑顔も今の僕とは違う、偽物のwant toに生きた1年間でした。
2022年4月〜HA
衝撃的な1年間でした。
GOAL-Bの山宮さんからコーポレートコーチングを受け
組織の"現状の外側のGOAL"を設定しました。
はじめに僕は皮膚科チームの運営を始めました。
皮膚科チームの合計8名は曲者集団で、それぞれの個性が活かし切れてませんでした。専門家の集まりで、診療のクオリティを上げるために度々衝突してました。
そして、それぞれの特性や個性を押しつぶし、我慢しながら働いていました。
【行なったもの】
5月:週1回の皮膚科ミーティングを開始(8月から2週に1回に変更)
6月:リーダーとしてのマネジメント力のアンケート調査
7月:メンバー全員の「やりたいこと」のヒアリングと目標設定
(問診に興味がある、検査を覚えたい、処置に没頭したい)
8月〜:メンバー全員がそれぞれ設定した目標達成の進捗管理とティーチング
10月:リーダーとしてのマネジメント力のアンケート調査
【決断したもの】
"自分の皮膚科診療で絶対に患者さんを治す"を捨てチーム医療を徹底する
完璧主義者の"仮面"を外す
”皮膚科専門医にならなければならない”という概念をなくす
〜チームは生まれ変わりました〜
チームのみんなが生き生きし、やりたいことができている状態になりました。
僕の仕事は減ったのに再診に来てくれる患者さんの割合はほぼ変わらず。
僕の稼働時間が減ったのに件数は増えている。
これがチーム医療なんだ。
・・・しかしながら、10月になり、サーカス動物病院全体にピンチが訪れました。
僕は身を粉にし、サーカスの救世主になりました。
でも、粉になった自分には何も残りませんでした。
そして気づきました。
今までの自分の人生は
「人のために生きる人生」という"仮面"をかぶっていました。
これからは「自分のために生きる」と、過去の人生観を捨てる”決断”をしました。
月1回のカウンセリングを受け、自分と向き合い
月1回のパーソナルコーチングを受け人生の認識を書き換えました。
(この半年間については、また機会がありましたら書きます)
2023年4月〜RI
そしてMindset Coaching Schoolが始まりました。
これから半年間また新しい世界の中で過ごします。
皮膚科経営コンサルタントを始めます。
アトピー性皮膚炎の飼い主さんを100人集めてオフ会を開きます。
田口BANDの曲でデビューしました。フェスに出ます。
「田口くんの頭は宝石箱だね」
SHINYの言葉が思い出されました。
最高の人生を過ごします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?