見出し画像

上海で歯の矯正 インビザライン

昨年夏頃ですが、ひょんなことがきっかけで歯に激しい痛みがあり、歯医者に行くことに。

いろいろ端折りますが、結果的に神経を抜きました…その際に、他の箇所に問題があるかないかを見てもらったところ、歯医者さんから

「あなた、歯並び悪くて出っ歯だわよ」

と衝撃の告白をされました…正直ショック。

歯並び悪いは100歩譲って良いけど、出っ歯は嫌!

出っ歯イメージ


っていうか誰にも言われたことがないっ💢

で、私の場合、顎も前に出てるような?しゃくれてるみたいで(この件も知らんかった!)、運良く出っ歯フォローできてるみたいです笑笑。なんそれ‼️

歯医者に10何年通っていないというのもあり、虫歯も結構あり、ここしばらくは歯の大工事をしているのです。。。
虫歯だけじゃなく、歯周病や噛み合わせの悪さによる歯の不具合とかも歯並びが悪いと起きやすいみたい。

という事で、決意しました!
歯の矯正をしようと。

私が知らないうちに医療技術は進歩していて、
どうやら矯正は銀のワイヤーだけじゃないみたい。

マウスピースで出来る矯正もあるってよー
ほほぅと感心。

お金は保険も効かないし、いろいろ準備して
ついに最近マウスピースのやつ(矯正)をはじめましたー

そのマウスピース型矯正を
「インビザライン」っていうみたいです。
(矯正システムなのか?マウスピースの名前なのか?知らんけど)

インビザライン イメージ


実際作ってもらったインビザライン

写真にあるように、透明なマウスピース。固め。
白いのはマウスピースをはめた後に噛んでマウスピースのはまりをよくするためのゴムみたいなもの。

これを21時間以上毎日つけなさいっていうルール。
食事や色のついた飲み物を摂取するときだけ外します。

このインビザラインをつけるために歯に直接引っ掛けるフックみたいなんをつけられました💦

全体的にこんな箇所にフックを取り付けられます
私の場合こんな感じ

見てのとおり、マウスピースつけてないときは唇に引っかかって邪魔!毎日プチ流血しています笑笑

食事とるのも大変。。。

歯並び良くするために我慢。これも慣れるしかないかな。と思わされます。

予定としては2年らしいのですが、私より先にされている方いわく、半年くらいでほぼほぼ綺麗になるみたい。そこから細かな調整に時間がかかるようです。

また経過報告しまーす。

もし、上海で歯にお困りの方いらっしゃいましたら、私が通っているクリニックをご紹介します!

MALO CLINIC 马泷歯科中国

地 址:上海市长宁区水城南路59号明珠大楼5楼
电 话:021-32507127
营业时间:周一至周日 9:00-18:00
交通方式:地铁10号线至水城站,出站后步行10分钟

日本語対応可。価格は歯なので高いですが各症状(神経、歯周、矯正など)で専門の先生がいるので、治療レベルは素人の私から見ても高く、緊急時の時間外対応も臨機応変にしてくれて安心。

日本語で対応してくれる問い合わせ用WeChatアカウントがあるので、まず、チャットで問い合わせだけしたいという方はお知らせします。直接コメントください📝

以上です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?