富士登山のノウハウ④

ついに最終段階です。

①で三種の神器の話をしたが、富士登山では2つアイテムを追加したい。

①ストック ②ゲイター(スパッツ)だ。

①ストック

登山用のもので、Amazonで探せば安いものは1本3,000円ぐらいからあるようだ。2本あればBestだが、1本あるだけでかなり変わってくる。登りを自分の脚力だけで登り続けることは結構きつい。ルートの両端には鎖があるが、それをもって登るのはマナー違反である。4足歩行となればかなり負担が軽減され、下りまで脚力に余力が持てる。下りに関しても、先にストックを付いてから降りることで、着地する際の足の負担が和らぐ。

②ゲイター(スパッツ)

富士山の石ころは火山灰で小さな棘があり、靴に入ると激痛を伴う。特に大砂走は足を砂の中に埋めながら下るため、ゲイターで靴を覆わないと、激痛とともに下ることになる。裾の長いズボンでも何とかなる場合もあるようだが、快適な登山のためには持っておくことを勧める。

ここから先は

1,613字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?