見出し画像

のり's プロフィール

女性、還暦過ぎ、未婚、子供なし。
60歳で定年退職しました。
仕事は何回か転職しましたが、1番長かったのは車の設計関連の仕事。
難しいことも多くありましたが、やりがいのある仕事でした。


今、興味のあること

イラスト、マンガ

子供の頃から絵を描くのは好きでした。
今は、インスタグラムで4コママンガを投稿しています。
◆ wannyan_town

今までの投稿をnoteでまとめていこうと思っています。

刺繍

絹糸で刺繍をしてCreemaなどのハンドメイドサイトで販売しています。
 https://www.creema.jp/c/norire/item/onsale

2023年には、刺繍をもとにしたデザインで、「2024年版(辰年)ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ」で、優秀賞をいただきました。
 https://info.hands.net/guide/nenga-result-2024hn.html

作品は、インスタグラムに投稿しています。
◆ 絹糸刺繍

園芸

マンションの1階に住んでいるので、ちょっとした庭があります。
趣味というほどのものではありませんが、植物を育てています。
春はチューリップ・菜の花、夏はヒマワリ・朝顔・松葉牡丹、秋は菊、冬には金柑でジャム作りなど、季節を楽しんでいます。
また、鳥のえさをまいたり、みかんを置いたりで、スズメ・ヒヨドリ・メジロなどが来るのも楽しみです。
近所に、散歩に良い遊歩道もあり、季節を感じながら生活しています。
庭の花や、散歩道の風景を、インスタグラムに投稿しています。
◆ 5.3x2.8_garden

海外旅行

在職当時は、海外旅行は、年に1回位。
「人間がはびこる前の地球が見たい」を信条に、行くのは主に自然系。
添乗員付きのツアーで気楽に楽しんでいます。

行き当たりばったりとかではなく、色々事前に調べて、イメージするのが好きです。
でも、あまり一般的なところに行かないので、情報集めが中々大変。
そんな時、重宝したのがネット上の個人で書かれた旅行記でした。
参考にさせていただきましたし、楽しませていただきました。
恩返しではありませんが、私の経験が誰かの役に立てばと思い、noteに旅行記を投稿していこうと思います。

◆ 渡航歴 ◆

初めての海外旅行はニューヨークでした。

貯金もちょっと貯まったし、今までやったことがない何かをしてみたいなと思っていました。
そんな時、高校時代にある先生が海外旅行は1回してみるといいよと言っていたのを思い出し、行ってみようという気になった次第です。
特に興味があったわけではなかったので、1回きりのつもりで、パスポートも当時あった1回だけ有効なパスポートしか取りませんでした。

でも、行ってみたら、面白かった
日本と違うなーというところと、同じだなーというところがあって。
それで、海外旅行にちょっと興味がでてきました。

それでも、中々、次の機会を得られなかったのですが、転職した会社に、年に1回有給休暇を5連続で取れる制度があったので、前後の土日を足して9連休、それを活用してほぼ毎年行くようになりました。

最近は、体力の衰えも感じていて、いつまで行けるか?、という気もしますが、まだまだ行ってみたいところはあります。
もうちょっと、頑張るつもりです。

1989年 5月 ニューヨーク(アメリカ)
1996年 6月 チェコ・スロヴァキア・ハンガリー
1997年 5月 ウズベキスタン
1998年 8月 アラスカ(アメリカ)
1999年 8月 スイス
2000年10月 ケニア
2002年11月 ネパール
2003年11月 ニュージーランド
2004年 8月 ナマクワランド(南アフリカ)
2006年12月 タスマニア(オーストラリア)
2008年 6月 マダガスカル
2009年 8月 九さい溝、黄龍(中国)
2010年11月 ハロン湾(ヴェトナム)
          &アンコールワット(カンボジア)
2011年 9月 西オーストラリア(ワイルドフラワーを探して)
2012年11月 パタゴニア(チリ・アルゼンチン)
2014年 3月 ガラパゴス(エクアドル)
2014年10月 グランドサークル(アメリカ)
2015年 8月 ナミビア
2016年 2月 ウユニ塩湖(ボリビア)
2017年 4月 タンザニア
2018年 2月 ドバイ・アブダビ・リワ砂漠(UAE)
2018年 5月 インド(タイガーサファリ)
2019年 5月 カナリア諸島(スペイン)
2019年11月 モロッコ

ボチボチ、あせらず、楽しみながら投稿していこうと思っています。

よろしくお願いします。


#プロフィール #自己紹介  #手芸 #刺繍  #イラスト #海外旅行

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?