2020年で注目すべき事項(2020/01/01)

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今回は私的2020年で注目すべき事項をまとめました。
内容は下記の通りです。
 ①同一労働同一賃金
 ②派遣法改正
 ③東京オリンピック
 ④5G実装
 ⑤45歳以上対象によるリストラの加速

①同一労働同一賃金
 2020年4月から施行されるもので、正社員と非正規社員の給料が同じにな
 ります。正社員は給料ダウンで非正規社員の方は給料アップするように見
 えます。しかし、この給料システムならどうでしょうか?
   基本給+職能給
 基本給は社員皆同じで、職能給で差をつける事で、施行前と変わらないと
 いう現象が起こる可能性があります。
 施行前、施行後に必ず経営者に確認しましょう。

②派遣法改正
 ①で述べた同一労働同一賃金により、派遣法も2020年4月から変わりま
 す。基本は派遣社員も給料アップすると思いますが、契約期間に大きく変
 化があると予測をしています。契約期間が極端に短くなったり、勤務日数
 が減ったり、不明ですが、安心できる事にはならないと思います。派遣会
 社に必ず確認しましょう。

③東京オリンピック
 2020年7月に東京オリンピックが開催されます。これに伴い、7月24日はス
 ポーツの日で祝日になっています。暑熱の中行われるので、熱中症が心配
 ですね。また、開催会場の周辺が外国人でゴロゴロいますので、誘拐され
 ないよう気をつけて下さい。

④5G実装
 4Gを更に超える通信回線5Gが遂に実装されます。どんな世界になるのか
 不明ですが、楽しみです。(全然知識が無いので、勉強中ですw)

⑤45歳以上対象によるリストラの加速
 人工機能(AI)の活躍により、人員削減が進んでいる最中です。特に45歳
 以上対象によるリストラです。おそらくバブル崩壊前の世代達で窓際社員
 が多いイメージがあります。この人達がリストラでいなくなるのはとても
 良い事ですwしかし、最高利益を出したセブン&アイでもリストラはあり
 ました。つまり今後利益を出してもリストラは進むので、決して安心は出
 来ず、いつリストラをされても可笑しくない状態になります。
 幸い現状人手不足の為、転職はしやすいかと思いますので、保険を作って
 おくのはありですね。

如何だったでしょうか?良い事悪い事の極端な変化になると思いますが、この変化を受け入れて毎日損をしない様楽しみましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?