見出し画像

会社が仕掛けてくる罠3戦

特に新社会人の方にとっては重要な事になります。

この世は罠だらけです。
しかも会社が仕掛けてくる罠も存在します。

私が知っている罠3つをご紹介致します。

①「借金」ができるよ。
②残業が当たり前です。
③社員は「家族」です。


では、解説していきます。

①「借金」ができるよ。
 会社はマイカーやマイホームの購入を勧めてきます。
 会社員ならマイホーム購入時に
 ローンを組むのが大半ですので、
 借金漬けになります。
 これで会社の奴隷の完成となります。
 なぜなら借金漬けの社員をブラック労働にする事が可能です。
 マイホーム購入後、転勤が決まり、
 辞めるに辞めれない状況になるからです。
 更にサービス残業が当たり前になる事もあります。
 以前、勤務している会社内でこんな一言を聞きました。
 「社員になればお金が借りれるよ☆」
 私は「こんな罠に引っかかる人いるのかな~?」と思っていましたが、
 早速マイホームを35年ローンで購入している人がいました。(汗)
 はい、奴隷の完成となりました。(笑)
 とてつもなく怖ろしい罠です。
 因みに状況に寄りますが、
 マイカーローンは金利2~5%、35年ローンは金利0.1%~1%です。
 特にマイカーローンの金利は高すぎるので、
 少なくともマイカーは現金一括で購入しましょう♪
 マイホームは基本会社員が購入するものではありません。
 大人しく賃貸で住み、環境を変え易い状態にしましょう♪

②残業が当たり前です。
 日本の労働時間は基本8時間ですが、
 当たり前のように残業している方が非常に多いです。
 残業している時点でキャパオーバーしています。
 日本の平均残業時間は月45時間だそうです。
 また、どれだけ残業しても自分の資産にはなりません。
 自分の資産になる時間を会社に売って給料を貰っています。
 最低限必要な時間の8時間を会社に売って、
 即帰宅しても良いのではないでしょうか。
 残業は自分の時間を失い、
 副業や挑戦、娯楽を楽しめなくなりますよ。
 出来るだけ早く退社しましょう♪

③社員は「家族」です。
 これも怖ろしい罠です。
 社員を「家族」扱いにする事で休日を奪ってきます。
 会社イベントはほぼ休日に行われます。
 ○○大会、○○部活動、社内旅行、
 業務終了後には送別会、歓迎会、暑気払い、忘年会、新年会と
 ほぼ無意味なイベントしかありません。
 友人とイベントをする方がリフレッシュになります。
 昔からある大手企業は未だにこんなこと開催していますよね。
 正直ありえません。
 必要な分だけ勤務すれば用はありません。
 休日は自分の為になる事だけ行動しましょう♪

如何だったでしょうか?
①「借金」ができるよ。
②残業が当たり前です。
③社員は「家族」です。


どれも怖ろしい罠です。
引っかからない様に対策しましょう♪

ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?