見出し画像

退職を考えた時のチェックリスト  【マインド編】

会社を辞めたくなる時って、ありますよね。

・ミスした時
・自分の会社にハラスメントの空気を感じた時
・人間関係がうまくいかない時
・なんとなく、このままでいいのかな~と疑問に感じた時
・将来、未来が見えない時
・他にやりたい事、やらなければならない事がある時
・てか、毎朝

などなど、、、、
その時の温度に差はあるものの、多くのサラリーマンは、みんな会社を辞めたいと思ったことがあるはず。
私も15年以上の会社員人生の中で、
「マジで辞めたい」と思ったのは5回くらいかなー。
「あ〜いやだなぁ〜」と思ったのは数えきれませんわ。

とっても大好きな会社でした。
管理職として、営業職として、とても充実した日々でした。社内外問わず周囲の方々にも恵まれて、仕事が楽しくて仕方なかった。
でも、会社辞めました。

そして、最後の「マジで辞めたい」を感じてから、自分でも驚くくらい動きが早かった。
1週間後には「1日でも早く会社辞めたいです」と上司に伝え、3ヶ月後には退職してました。
(ある程度定期人事異動が固まった後だったのと、やはり管理職の退職となると色々あり、退職までは思ったより時間がかかりました)

考え直してみると、辞めたいという感情に素直になるまでの間、既に辞めるときとその後のプランができあがっていたなぁと思います。

会社を辞めると決める前に、確認、整理しておくべきマインドはこの3つ。

✔ 辞めたい理由はなにか?それは前向きか?
✔ 辞めたあとにすぐすることは何か?
✔ 辞めて1年後、どうなっていたいか?またそれは実現可能なレベルか?

この3つがしっかり自分の頭で整理できていたら、すぐに上司にアポをとり、退職したい旨を伝えましょう。少しでも悩むことがあるのなら、もう少し考えてみましょう。

*A4用紙を1枚引っ張り出して、3等分に折って、3つの✔チェック項目について何でもいいから書き出してみましょう。頭が整理されます。

何が言いたいかというと、勢いとか感情も大事だけど、その先をしっかりと考えられる状態かどうかです。

仕事をする目的には”お金”があり、その根底には”生活”があるからです。
独身男性は、生活なんて最小限のお金があればなんとかなるから、とりあえず勢いで会社辞めてみて、その後の事は辞めてから考えるという人もいるかと思います。私は女性なので、女性視点で話しますが、仕事を辞めても”生活”が荒れることはあってはならないです。

✖ 服が毛玉だらけ
✖ 髪の毛がぼっさぼさで手入れがされてない
✖ ちょっと変なにおいがする
✖ 路上で寝てる

当たり前ですが、こんな人と、一緒に仕事したいと思う人はほとんどいません。仕事があろうがなかろうが、最低限度の生活は維持しなければなりません。

少し話がそれましたが、会社を辞めたいと思っているときは、いつもより感情的になっている事が多いです。✔チェックリストの内容をしっかり整理した上で、次に進みましょう。まだ整理がつかないのであれば、整理しつつ、目の前の仕事をいつもより丁寧に、集中して行う事に全力を注いでみるとよいと思います。

そうすれば、もしかしたら会社を辞めたいと思う感情なんてどこかへ吹き飛び、仕事スイッチが入っているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?