見出し画像

【元営業女子】おすすめ東京手土産5選

前回の記事では手土産の選び方について語ってみました。

記事の中で条件をいろいろ並べてみましたが、「じゃあ具体的に何を選んだらいいの?」と思っている方に、地方への出張や取引先への謝罪など(苦笑)で何度となく東京土産を選んできた元営業女子のおすすめ東京手土産5選をご紹介しようと思います。私の定番手土産リストです。少しでもみなさんの参考になればいいなと思います。

☆ 東京カンパネラ:ショコラ&ホワイト


この画像はホワイトとショコラの詰め合わせですが、店舗によって違うフレーバーがあったりするので、限定モノを選んでも喜ばれると思います。
薄いラングドシャでクリームがサンドしてあり、甘すぎず軽い食感。
空港にも売ってますし、東京駅から新幹線に乗る時は大丸で購入しています。公私ともに本当によくお世話になっています。
あと、ここのショッパーが高級感があって何気にとても好きです。
画像がないのですが、BOXのブルーカラーの厚手の紙袋で、取っ手が紙ではなく紐なのが好きポイント!ちゃんとしてる感があります。

主な販売場所:東京駅 / 上野駅 / 品川駅
                          渋谷・スカイツリー・空港(羽田/成田)

☆ 自由が丘Feve:フェーブミックスプチ

色々なフレーバーの豆菓子を展開しており、フレーバーごとにパッケージが違くて、見た目も楽しめる商品です。もらった人も周囲に配りやすく、配られた人もデスクの上にあったら喜ばれると思います。画像は小さめサイズの20個入りですが、販売のメインはもう少し大き目のパッケージでいろいろなフレーバーが店頭展開されています。空港限定フレーバーや地域限定フレーバーもあり、個人へのちょっとした手土産であれば、大きい方のサイズを渡してもよいのでは。

主な販売場所:自由が丘本店・渋谷・スカイツリー・北千住・品川・新宿                             船橋・川崎・羽田空港(ゲート内)


☆ N.Y.C.SAND:N.Y.キャラメルサンド


大丸東京店のお店は、いつも入り口の外まで行列ができるほど人気のN.Y.キャラメルサンド。いつも通りがかりに混んでるなぁとは思っていたのですが、お土産を買う時ってほぼ時間に余裕がないので、選択肢から外してました。
ですがある日、羽田空港でお土産を探していたら、売ってるではありませんか!しかも、並んでるのは2人だけ。訪問先で渡す分と、ちゃっかり自分の分も購入。早速行きの飛行機の機内で自分の分をあけて、ひと口パクッ。
軽めのクッキーで挟まれたキャラメルがとろ~んと出てきて、コーティングのチョコがいい感じのアクセントになり、人気の理由がわかりました。
ただ、大丸東京店はいつも激混みなので、空港で買うことをおすすめします。

主な販売場所:大丸東京・空港(羽田/成田)

☆ 御菓子司 新正堂:切腹最中

「忠臣蔵」の起こりとなった浅野内匠頭がお預けになり切腹された田村屋敷跡にあり「忠臣蔵」にまつわる数々の語りぐさがこの菓子を通じて、皆様の口の端にのぼればという思いを込めた商品です。 ~ 新正堂 HPより ~

中にはお餅入りのたっぷりあんが挟んであり、最中のふたがしまらず忠臣蔵のハチマキをモチーフにした帯がインパクト大。受け取った方の印象に残りやすい手土産の一つです。和菓子で落ち着いたイメージなので、年配の方が多い取引先へ訪問する時や帰省の時によく購入します。
バレンタインの時期には、切腹最中の帯に赤いキスマークがついた商品が限定販売されていて、冗談の通じる取引先に渡したら大ウケでした。

主な販売場所:新橋・松屋(浅草/銀座)・日本橋・羽田空港

☆ (番外編)ヨックモック: シガールアイスクリーム

ヨックモックの代表的なお菓子と言えば、ラングドシャをくるっと巻いた、シガール。訪日外国人の方にもとても人気のお菓子ですが、そのシガールにアイスクリームがあるのをご存知でしたでしょうか?これが、めちゃくちゃおいしいんです!ですが、ヨックモックのお店で冷凍品を取り扱っている店舗は関東に限られた数店舗しかありません。
(しかも、2020年5月28日現在、販売を休止しているようです。。。)
冷凍品なので、この商品を買う時は温度帯管理も考慮してオンラインショップで直接配送手配をしてしまいます。渡す方も、持ち歩かずに安心ですしね。
個人的には、ふらっと出かけた場所に冷凍品を扱うヨックモックがあったら、自分用に必ずこれを買って帰ります。

主な販売場所:青山・新宿・渋谷・日本橋・町田

今回は、私の定番東京手土産リストをご紹介させて頂きました。
ターミナル駅や空港は、手土産スイーツ激戦区。常にアンテナを張って、定番リストを充実させていきたいと思っています。選択肢が多い方が、選ぶ時間に追われててもストレス軽減できますからね。
おすすめの東京手土産がある方、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?