見出し画像

アロマライフの必携品

こんにちは! ライフコーチの秋山のりこです。

子育てや仕事や家事に人によってはさらに介護など、現代女性の生活はストレスとの闘いですよね。


そして、不妊治療というのも凄いストレスです。

4年間の不妊治療期間、私は自分のストレスを解消するため様々なことをやってきました。

アロマ検定1級をとったのも、そのころです。


良い香りを嗅ぐことでストレスが解消できたらな良いなぁ~という思いで、勉強しました。


そして、それは成功したと思います。


その後、無事に妊娠し出産し、怒涛の育児に突入。


妊娠中は禁忌のエッセンシャルオイルも少なくありませんし、
出産後はキャンドルを使ったアロマポットは子どもがいると危なくて使えません。

ゆったりアロマを楽しむ時間もありませんでした。

次第にアロマライフから遠ざかっていました。


しかし、昨年、夫が無印良品の「おやすみブレンド」にはまって、ネブライザー式のデフューザーが導入されたのをきっかけに、エッセンシャルオイルの力を思い出し、

また今年に入って知り合いのコーチの紹介もあり生活に少しずつエッセンシャルオイルを使い始めました。


香りのある生活はやっぱりすごく良いです。


嗅覚を感じるのは脳みそですので、そこが刺激されることで、
感情のバランスがとりやすくなっているんだろうなと感じます。
(アロマ検定で勉強した内容はもはやあやふやですが(笑))


アロマにはまっている今の私の愛読書はエッセンシャルオイル家庭医学事典です。


自分で自分をご機嫌にしたい!

ストレスに負けずに、ハッピーに過ごしたい!

そう思う人にお勧めですよ♪










#推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?