R5行政書士試験受験の振り返り⑥
2023年行政書士試験の本試験は、11月12日(日)でした。
初めて受ける国家試験でもあり、2か月前頃から緊張し始めたのを覚えています。
私は心配性なので、本番の2か月前から1か月前が緊張感のピークを迎えてしまい、本番では緊張疲れしてしまっているタイプ。
行政書士試験もその例にもれず、本試験前のメンタルはかなりボロボロでした。
本試験前のメンタル対策
本試験前にメンタルが崩れることは、自分でも想定していました。
年に1回しかない試験です。
この試験に合格できなかったら、また1年間同じ勉強を繰り返すのか・・・と思うと、不安で仕方ありません。
また、試験から結果発表までの期間の不安をなくすために、できれば記述抜きで180点を取ってしまいたいと思っていましたが、結局、模試では記述抜き180点を達成することができませんでした。
本試験で点数がとれなかったら・・・。でも、記述込みでの成績は何回かを除いて悪いものではなかったし、大丈夫かも・・・いやしかし・・・。
と、繰り返される思考のループ。
インターネットで情報収集した際にもメンタル対策は重要という話はよく目にしていたので、想定はしていましたが、まさかこれ程までに辛いものだとは思わなかった!というのが本音です。
いっそ受験をやめてしまえば解放されるのにという考えも浮かびました。
ですが、受験をやめても一時的に解放されるだけで、後悔が残り続けるだけです。ここまで来たら受験するしかない。
『一生懸命、学習に取り組んだからこそのこの不安感だ。』何度も自分に言い聞かせました。
本試験の2か月も前から(笑
ひとりカラオケ
私は、気分が鬱っぽくなると呼吸が浅くなって、胸が苦しくなって、声が出しづらくなります。
そのため2週間に1度ぐらいの割合で、ひとりでカラオケに行って、1~2時間歌って声を出すようにしていました。
もともとひとりカラオケは好きでしたが、この時期は意識していくようにしました。
大きな声を出して歌っていると、気分も晴れるし、楽しいので一石二鳥です。
マッサージ通い
勉強中は長時間同じような姿勢で動かないことが多いので、身体が固まってしまうことが多かったです。
特に姿勢を維持するためなのか、背中のコリがひどい。
本試験は11月に実施されるので、秋から冬にかけて気温も下がってきます。日に日に寒くなってくるのも、身体に影響を与えていたのかもしれません。
フィジカル(体)の不調は、メンタル(精神)にも影響を与えます。
そこで、家の近くのマッサージ屋に通うことにしました。
こちらも2週間に1度ぐらいの割合でしょうか。
マッサージを受けている60分は勉強ができませんが、何もせずに、身体をほぐしてもらう時間は気分転換になり、よかったと思います。
スタバ通い
試験勉強を始めるまでは、喫茶店で勉強している人が多いのはなぜだろう? 家でやればいいのに・・・と思っていましたが、家だと集中しにくいから、もしくは集中できる環境を求めて、喫茶店に行くんですね!
家から徒歩10分程度の距離にスターバックスがあったので、学習を始めてから、頻繁に通うようになりました。
スターバックスに行くと、コーヒーを飲むか軽食をする以外、することがありません。本を読んだり勉強したりするしかありません。
わざわざ勉強しに来ているのだと思えば、集中力も高まるというものです。
それにスターバックスはちょっとお値段が高いですが、店内がお洒落で、気分も変わります。
家での学習で疲れた時には、喫茶店に行って勉強する。
本試験が終わって、学習習慣が抜けてきてしまった今でも、スターバックスに通う習慣だけは残っています。
ほぼ毎日通っていたので、ちょっとお財布には厳しかったです(涙
朝ジム通い
もともと健康のためにジムには通っていました。
私の通っているジムには高濃度炭酸泉のお風呂がついていたので、半分以上はお風呂を楽しむためでしたけど(笑
勉強を始めてからは、不定期に通っていたジムを、朝通うことにしました。
朝1時間~2時間ほど勉強してから、ジムで30分~1時間運動して出社する生活。
身体を強制的にでも動かすと、気分が変わります。
いろいろと調べてみると、筋トレや有酸素運動は、気分転換だけでなく記憶力の向上にも良いらしいです。
血行も良くなり、健康にも良いと思います。
ポテチとお酒
正直な話、今まであげた健康的な対策ではメンタルが完全には落ち着かず。
夕食を食べた後に、お酒を飲みながらポテトチップを食べるというストレス対策(暴飲暴食?)もしてしまいました。
ストレスを感じると、食欲がとまらない・・・。
いかんいかんと思いながらも、「ストレス発散のためだから!」というのを言い訳に、ついついポテトチップに手が伸びてしまいました。
おかげで頻繁にジムにも通っていたというのに、昨年比で5kg以上太ってしまいました。
ストレスを解消するためとはいえ、食と酒に手を出すのはやめた方がいいです。大抵は夜に食べることになりますし、早寝早起き生活にも影響を与えます。
特にお酒は翌日のパフォーマンスが大幅に低下するので、絶対にやめた方がいいです!(と、やめられなかったワタシが言ってみる)
残念ながら、私は食欲と酒の誘惑から抜け出すことはできませんでしたが、食やお酒にハマりやすいタイプの方は、別の発散方法も考えておいた方がいいと思います!
太りますよ!!
おわりに
行政書士試験に限らないのでしょうが、年に1回しかない試験の緊張感は想像以上でした。学習と並行して、メンタル対策を練っておくのは重要です。
実際にメンタル不調が起きてから考えようとしても、うまく改善策を思いつけないことも想定されます。受験前の緊張感、メンタルの不安を改善する方法は、あらかじめ考えておいた方がいいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければコメントなどを書いていただけたら嬉しいです。また、フォローしていただいたり、スキを押していただければ、更新の励みになりますのでよろしくお願いいたします。