見出し画像

初めてのパスポート!!!

僕は22歳ですが生まれてから一度も海外に行ったことがありません。
もちろん、パスポートというものを持ったこともありませんでした。

日本国内(特に北海道内)の旅行はよく行きましたが、海外旅行という選択肢は、今までの人生で一度もなかったと思います。

家柄も相まって、周りに海外に行ったことがある人もほとんどおらず(母が若い頃に一度だけ行ったくらい)、海外は物理的距離以上に遠くの存在でした。


今回、パスポートを取ってみて感じたのは"選択肢の拡大"でした。

現時点で海外に行く予定もありませんし、海外への渡航も考えてはいないんですが、10年間有効のパスポートを受け取った瞬間、
10年間海外への扉が開いたように感じたんです。

海外でもアニメーション映画を作ってみたいので、いずれ海外移住も考えているのですが、もちろんパスポートだけで移住できるわけではありません。

でも、海外に住むということがパスポートがあるだけでグッと近づいた気がしました。

無意識に除外していた"海外"という選択肢が、今後現実味を帯びてくると、より良い選択ができると思うのでとても良かったです。

もしかしたら、今後10年で海外に行くことはないかもしれない(多分ある)けど、もし仮に海外に行かなかったとしてパスポートを一度も使わなかったとしても、
パスポートを取って良かったです😊

近々海外旅行に行ってみようー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?