3ヶ月ぶりに彼女と会うための心がまえ
遠距離恋愛中です。国は別ですが、ふたりともアフリカにいます。
もろもろの事情でお互いの国には行けません。その代わりに唯一会えるのがタンザニア。
そんな話をすると「織姫と彦星みたいだね」なんて言われたりしますが、ぼくらは3ヶ月に1回くらいの頻度で会ってるので、彼らよりはずいぶん恵まれてます。
そして今年3回目のチャンスが、いよいよ明日に。24時間後には彼女に会っていると考えると不思議な気分です。
しかしタンザニア(特にザンジバル)にはもう何度もふたりで行っているので、正直「慣れ」が来てます。前回は「帰って来たー」と感じてしまったほど。
とは言え、これは遠距離カップルにとっては贅沢なこと。のんべんだらりと過ごしてしまわぬよう、新鮮さを取り戻さねばなりません。
この4泊5日の旅行に、真摯に臨むための心がまえを考えてみました。
・お店やレストランを事前に調べる
いままではほぼその場で探して行くパターン。ただ、ザンジバルには何度も行ってるので、無難に知っているお店を選ぶことが増えてしまいました。
そうならないように、今回は行ってみたいスポットを事前に調べて、グーグルマップにリスト化しておきました。これでスムーズかつスマートに行き先を決めることができるはず。ふっふっふ。
でも、彼女と一緒に「つぎどこ行く?」って悩みながら話し合うのも楽しいよね。
・不機嫌にならない
ふたりとも繊細なので、ちょっとしたことで落ち込んだり傷ついたりしがちです。ぼくはよく不機嫌になって、口数が減ります笑
でももういい大人ですからね。せっかくの旅行を最大限楽しくするために、せめてこの5日間くらいはずっとご機嫌でいようと思います。
・話をする。笑わせる
ぼくらはどちらもおしゃべりな人間ではないため、沈黙の時間も多いです。それでも気まずくはないので、まあいっかと思ってました。
でも彼女は「取るに足りないことでも話してくれると嬉しいよ」と言ってくれるので、今回はいつもの旅行よりしゃべりたいなと(しかしなんて良い彼女なんだ)。
どうせしゃべるなら面白い話をしようと、ネタを考え中です。
・彼女の写真を撮る
前にテレビで、お笑い芸人の土田さんが「妻という最愛の人が、歳を重ねていく姿を見ることができるのは自分だけの特権だ」というようなことを言ってました。
それは結婚を前提に考えている自分にとっても同じです。だから何十年後かにまたふたりで見返せるように、2017年7月現在の彼女の姿を残しておかなきゃなと思ってます。
ということで、事前調査はすでにやってあるので、これからやるべきは、
・終始ご機嫌でいる
・たくさん話して、笑わせる
・彼女の写真を撮る
の3つ。
3つだけなら、できるかな。彼女に楽しんでもらえれば、自分ももっと楽しめるはず。
3ヶ月ぶりの再会、はじめてのデートのつもりで尽くしてきます。なんさま楽しみ!
いただいたサポートはルワンダ経済活性化のために使われます(≒ありがたく生活費として使わせていただきます←)