見出し画像

終わらせる

 今朝は心が穏やかだ。

どちらかというと普段もそんなに心が揺れ動きまくるような毎日を過ごしている訳ではないのだが、めまぐるしさや色々と考えることが最近多かったのもあり、吉凶あわせた思考や妄想が、低アイドリング状態で常に地を這うように続いていた。

ここに来て久しぶりにその霧を抜けたのか、今朝は穏やかな気持ちで朝を迎えることが出来ている。

何が解決した…って訳でもないが、それでもタスクは小さいものも責任を持って順次昇華している。とりわけ、後々ややこしくなりそうなことほど経験上早い段階で片付けるようにしている。だから、思い悩む局面こそあれど、思考の淀みもおそらく必要最小限で済んでいる部分はあるだろう(考えている間はもちろんしんどいが)。

おそらく、タスク自体は小さくも、先延ばしにせず一つひとつちゃんと終わらせる、完成させるものが増えていけば増えていくことで、精神的な達成感は蓄積され、自信も増す。脳をそれまで占めていた思考ノイズが、うまいことろ過され純化に転ずることにより、突然視界が希望で溢れる感覚に至る時がある。

逆に考えると、めまぐるしいときにどのような心持ちを腹に据えているかでも、展開に光明が見えたときや潮目が良い方へ変わった時、その流れに抵抗なく上手く乗れるかは左右されるものだと思う。

***

 何か大きなことを成し遂げた訳でもないが、何かを終わらせるたびに自分自身よくやったと声をかけるだけで、大きな心の安寧と報われた気持ちに包まれる。

誰に褒められる訳でもないが、自分に筋を通したことは間違いないのだ。

やることの物理的総量は引き続き変わらないが、その重さは以前と大きく印象が変わってくる。負担のパーセンテージが変わるような感覚か。

今日はこんなところで。

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡