見出し画像

絶対に負けられないTシャツが、そこにはある

ブランディングは正攻法であるべきか、それとも変化球を加えるか。

いきなり「なんのこっちゃ」だと思いますが、まずはこちらをご覧ください。今回、2種類のまったく異なるTシャツをデザインしたんです。


画像1

画像2


ブランディングは正攻法か変化球か


受注生産方式で6月14日(月)までオーダー受付中なのですが、実はこの2種類のTシャツが今、バチバチに火花を散らしています。

というのも「どちらがブランディングとして正解か」という裏テーマを込めているからです。

「正攻法で直球のデザインにしたTシャツ」と「ブランドに変化球を加えたTシャツ」。

どちらも同じサイズ、同じ価格、同じタイミングで販売し、どちらがより多く売り上げるかによって、今後のブランディングの道筋を占おうというわけです。


正攻法のパターンA


まずは正攻法のデザイン見ていきましょう。

画像3

これはプロジェクトごとに関連書類を全部まとめて整理できる収納ボックス「WORKERS'BOX」の表紙デザインをそのまま再現したデザイン。

WORKERS'BOX というブランドをより知っていただくため、より好きになっていただくために、Tシャツの生地のカラーも製品に寄せるというド直球のデザインを採用しました。

画像4

▲もともとの WORKERS'BOX はこちら


すでに WORKERS'BOX をご存知の方にとっては「おなじみのデザイン」で親近感がありますし、まだご存知ない方にとっては「こういうデザインの文具がある」と知っていただくきっかけになります。

同一のデザインを多ジャンルで展開させて認知度向上につなげる。ブランディングとしては正しいですし、言い方を変えれば無難なデザインです。


画像11


変化球のパターンB


続いて、変化球のデザインを見ていきましょう。

画像5

こちらは WORKERS'BOX にちなんだキツネの新キャラクター、その名も WORKERS'FOX 氏をあしらったデザインです。BOX と FOX をかけました。

せっかくTシャツにするなら、正攻法では面白くない。かわいくて、格好よくて、着て歩きたくなるデザインがいい。だったらブランドの顔になるキャラクターを作るのはどうだろう。

そんな考えから生まれたキャラクターです。


画像6

画像7


ちゃんと「キャラ設定」もあります。

彼はリモートワーク中の敏腕プログラマー。きりっとした表情で、上半身はお仕事モード。ただし靴下は、あれまあ、リラックスモードです。

リモートワークやオンライン会議が一般化した昨今、彼のようなスタイルでお仕事している方も多いのではないでしょうか。(私も靴下は脱ぐ派です)

生地のカラーは最近人気のチャコール。着て歩きたくなるいい感じの色合いですし、キツネらしさもすこし意識しました。


画像12


どっちが正解? どっちも正解?


「BOX」対「FOX」の仁義なき戦い。どちらが勝つと思いますか?

オーダー受付のしめきりまで数日なのですが、現時点での注文数はほぼ同じ。水面下で熱いデッドヒートを繰り広げています。

果たしてブランディングとしては、どちらが正解なのでしょう。まっとうな正攻法が正義か。それとも変化球こそブランディングと呼ぶべきか。

「どちらも正解」だったら、それはそれで面白いのですが。


届いた箱は収納ボックスとして再利用


ちなみに今回、Tシャツをオーダーしてくださった方には、WORKERS'BOX の幅広タイプ「WIDE」に入れてお届けします。「Tシャツとボックスのセット販売」です。

不要なごみになりがちな配送箱に WORKERS'BOX を採用することで、本来の収納ボックスとして再利用できるという試みを兼ねています。


画像8

画像9


こんな感じで緩衝材にくるんで配送されますので、本体が汚れたり雨に濡れる心配はありません。

画像10

ただし配送の過程で角にへこみが生じる可能性はゼロではありません。

収納ボックスとしての機能が損なわれるわけではありませんが、どうしても気になるようでしたら本体のみでの購入をおすすめします。


オーダーはこちらから(6.14まで)


結果はどうなるのかなあ。今からドキドキ。

最後まで見届けるもよし、実際に購入するもよし。熱きTシャツバトルに、ぜひご参加ください。まもなく終わりのゴングが鳴ります。


オーダー受付は6月14日10:00AMまで ▼


【松岡厚志 PROFILE】

ハイモジモジ代表。書類収納の決定版「WORKERS'BOX」ほか、思わず膝を打つアイデア・プロダクトを発信している。フリーライター、ネーム・デザイナー(ネーミングの専門家)、モノづくりするラジオ局「Quest FM」のDJ Atsushi、御茶の水美術専門学校非常勤講師などの顔を持つ。

Web Site >>> https://www.atsushi-matsuoka.com/
Twitter >>> https://twitter.com/513MHz
Company >>> https://www.hi-mojimoji.com/
Name Designer >>> https://www.name-designer.tokyo/
Quest FM >>> https://quest-fm.com/



ありがとうございます。励みになります。