見出し画像

かもめ食堂。

先日、ブックオフで買い占めた
北欧の本。

少しずつ読み進めているのですが
その本の途中で、かもめ食堂が
紹介されていました。

名前だけは聞いたことがあるけど
内容は全然知らなかったんですよね。

昨日早速Amazonプライムで
観てみました!

かもめ食堂は
フィンランドのヘルシンキで
小林聡美演じるサチエが小さな食堂を
開いたところから始まります。

いろいろな人と出会いながら
ゆったりと時間が流れます。

個人的なツッコミどころは
たくさんあったけれど、
サカオカ的には、コーヒー道具が
欲しくなる映画でした。

コーヒー大好きなサカオカなので
1日1杯くらい、丁寧にコーヒーを
淹れる時間があってもいいよなぁ、と。

それにかもめ食堂はフィンランドの
良さや特徴が凝縮された
フィンランド愛が詰まった映画なんじゃないかなぁと。

実際に住んでいる方、滞在したことがある方、フィンランド通の方、よかったらそのへん教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?