見出し画像

思うこと:殻を破ることについて

いつもはイベントの記録を書いているのですが、このエントリーは思うことをつららと書いてみます。

ITソリューションが何故既存業務の置き換えなのか。
人間の思考は経験から導き出されるからに相違ないのですが、最近感じたこと、、

1)Webコミュニケーションシステム
最新のテクノロジーを駆使したコミュニケーションツールがオフィスをイメージしたUI上で、会議室、集中ブース、フリースペース、喫煙所まで!?そこに居ることをイメージして作られていたりする。

画像2

2)お役所のシステム
何かを申請するシステム。住民票、納税証明書、登記簿謄本、別々に集めてきて電子申請できます、、って 電子申請するときにそっちで集める仕組みにすれば手間が減るでしょと思う。これも、窓口業務トランザクションをそのままIT化しましたという感じ。

画像1

3)契約書
各会社がNDAや業務委託契約書、様々な契約書をIT化しても電子署名つけるだけでハンコの代替でしかない電子契約って既存の業務がそのまま電子化されるだけ?どうせなら全ての契約がクラウドで管理されて契約書の条文は構造化されチェックボックスでONにした内容が有効になり、自動更新とか期間情報がダッシュボードで見れるようなシステムがあれば、まどろっこしい条文を読む必要もなくなるのでは?

4)その他
今日、ホンダと日産をお役所主導で合併しようとしたが失敗したとニュースでありました。
それぞれの会社に魅力的な伝統車種があるので、合併しても不幸な未来しか見えてこない気がするので、失敗が成功なのだーって気がします。むしろ、パナソニック+NISSANとかHONDA+HITACH とか異業種でシナジーを生かす方が良いのでは無いでしょうか。

5)自分ごと
私もこれまで、業務を尋ねられると、測定器の営業とか通信機器販売とかに沿って仕事をしていると答えておりますが、今年からはカスタマーサクセスとかコミュニティマネージャーとかもできますと、枠を飛び越えられる準備をしております。
まずは自分で垣根を外すことからはじめたいと思います。

ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティングwww.amazon.co.jp NaN円(2020年06月26日 02:11時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

以上雑感でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?