見出し画像

冷凍野菜でお手軽おやつ

別にベジタリアンではないけれど、気がつくと野菜ばかり食べている。
お肉や魚も大好きだけど、日々の食卓にのぼる料理の材料比率は圧倒的に野菜偏重。そんな我が家の台所をメインで預かる者として、外出自粛生活で一番心配していたのは生野菜が手に入らなくなることだった。
幸い、今のところ週2回の生協配達と週イチ程度の八百屋さんへの買い出しで十分賄えている。ありがたや。

さて今日は生協の配達日。冷蔵庫に貼っている手書きの全食品在庫リストを更新すべく、すみずみまで眺めていた。すると冷凍食材リストの上の方に字の消えかけた「むき枝豆」の文字を発見!お。これは使える。そのまま常温食材リストに目を走らせ、「白玉粉」を確認。
よし、今日はこの二つでおやつを作ろう。

作り方はめっちゃ簡単。
枝豆を茹で、同じ鍋で白玉を茹で、その間に枝豆を潰してあんを作り、茹で上がった白玉を冷水にとり、水を切って皿にもってずんだあんを載せる。
以上。

画像1

・・だとちょっと不親切なので、もう少し詳しく書こう。
1.大きめの鍋にお湯を沸かす。その間に白玉粉をボールに入れ、少しずつ水を足して練る(白玉粉はなぜか固形ガスールのような半固形で売られているので、時間が無い時は先にビニール袋に使う分を入れてすりこ木等で叩いて固まりを潰しておくと早い)。
2.湯が湧いたら、冷凍庫から出したむき枝豆を袋からザザーッと鍋に投入。冷凍枝豆は半調理で売られているので茹でるまでもなく、鍋が再沸騰したら火を止めて豆をすくいザルにあげておく。
3.鍋の湯が減っていたら適宜足し、再び火にかけて、沸騰したら白玉生地を丸めてポンポン放り込む。玉が浮き上がってきたら1〜2分待って氷水にとる。
4.白玉を茹でる合間にずんだあんを作る。水が切れた枝豆をすり鉢に入れすりこ木で潰す。私は粒粒の食感が好きなのでかなりいいかげんだけどお好みで。潰しながら砂糖と塩で味付け。これも分量は超適当だけど、私の好みは甘みごくあっさり&塩やや強めでしっかり豆の味がする仕上がり。だいたい冷凍豆150gに対し砂糖大さじ1〜2、塩小さじ半分ぐらい。
5.水を切った白玉を器に盛り、上にたっぷりのずんだあんを載せて完成。甘みが足りなければ白みつをかけても。(我が家ではヨーグルト用に常備しているオリゴ糖シロップで代用)

画像2

つるんと冷たい白玉にまだほんのり温かい出来たてのずんだあんをたっぷり絡めて頂くのが最高に美味しくて、あっという間に食べきっちゃう・・・
冷凍野菜で手軽に作れるけれど、豆の風味も食感もしっかり残り、栄養もたっぷり。工程が単純なので小さいお子さんと一緒に作るのもオススメ。
以上、冷凍枝豆で作るお手軽ずんだ白玉でした♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?